落ち着いた「京紫」の車内 新型モボ1形「KYOTRAM」嵐電に導入! 座席の仕切りにひと工夫
- 乗りものニュース |
京福電気鉄道嵐山線(嵐電)の新型モボ1形電車「KYOTRAM(きょうとらむ)」が、2025年春にデビューします。
2025年春に1両目デビュー
京福電気鉄道は2024年12月24日、新型車両のモボ1形電車「KYOTRAM(きょうとらむ)」が2025年春、嵐山線(嵐電)にデビューすると発表しました。
組み立てが進むモボ1形電車「KYOTRAM」。2024年12月20日撮影(画像:京福電気鉄道)。
車体は、京都の街を走る路面電車のシンボルとして、先頭部に伝統的なラウンドフォルムを採用。ボディは嵐電の象徴である京紫をまとい、コントラストを効かせたホワイトとブラック・グレーの配色と、シルバーの腰帯を組み合わせます。
車外にホーム検知装置と光電センサー、監視カメラを搭載し、乗降時の安全性を向上。正面行先表示器に大型LED表示器、側出入口横の小型固定窓にガラス一体型LCD表示器を採用し、行先表示や多言語表記などの案内を向上・充実させます。
出入口ドアは両開きとし、現行の片開きと比べて幅が100mm拡大します。出入口付近のスペースも広げて、車いす・ベビーカースペースと簡易テーブルを設置します。
照明は暖色LEDと、側天井面を照らす間接照明を採用し、落ち着いた空間を演出。窓は眺めをより楽しめるよう大型固定化します。
座席は、幅460mmのバケットシートを採用し快適性を向上。また、優先座席を各端部に計8座席配置します。座席を仕切るスタンションポール(縦方向手すり)は、外側に曲げて通路幅を確保するとともに、小型仕切板との一体型を採用します。
1両当たりの消費電力量は、VVVFインバータ制御と回生ブレーキを導入することで、現行の約半分となる見込みです。
「KYOTRAM」の営業運転開始日は、2025年1月下旬に告知されます。
※ ※ ※
「KYOTRAM」のデビューにあわせて、嵐電のロゴが一新されます。
新ロゴは「嵐」と「電」の漢字の成り立ちに遡り、一つの象徴的な図形に融合させ、少ない要素に昇華させたものです。要素を凝縮する際、京都らしい碁盤の目の街並み、源氏香に用いられる象徴的な記号性、嵐山の竹林を連想させる竹の網代文様のエッセンスを加えたといいます。
新ロゴは、「KYOTRAM」の車体や、今後、嵐電の施設、パンフレットなどに使われます。
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