どうせ読むならポイント貯めない?

とろとろじゅわ~🤭💕なすとピーマンの焼きびたし♪

1,109 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料・3人分】

なす:2~3本
┗ 200~250g
ピーマン:3個
サラダ油:大さじ2
[A]めんつゆ1倍濃縮(ストレート):100ml
┗ 2~4倍濃縮の場合は水で薄める
[A]酒、みりん、ポン酢しょうゆ:各大さじ1
しょうがのすりおろし:1片分
みょうが:適量
かつお削り節:適量

【作り方】

(1) ○なすは縦半分に切り、細かく切り込みを入れる(長いものは半分に切る) ○ピーマンは縦半分に切り、種を取り除く。 ○しょうがはすりおろす。 ○みょうがは千切りにする。
(2) ○フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、ピーマンを皮目を下にして2分焼き、裏返してフタをして2分蒸し焼きにする。 ○いったん取り出す。
(3) 続けてサラダ油(大さじ1と1/2)を追加し強めの中火で熱し、なすの皮目を3分焼き、裏返してしんなりするまで約2分焼く。 ✅なすの種類で焼く時間が変わります。 ✅必ず皮目から焼きます(色落ちさせないため)
(4) ピーマンを戻し入れ、【A】を加え、ひと煮立ち(15秒)させ、冷ます。 ✅冷ます過程で味が中まで染み、食感もとろとろになります。 ✅夏場でしたら、粗熱が取れたらボウルに移し冷蔵庫で冷やすと美味しいです♪
(5) 器に盛り、しょうがのすりおろし、みょうが、かつお削り節を添える。

レシピのポイント

⭕慣れたら、なすとピーマンは一緒に焼いてもOK
⭕濃縮めんつゆからストレートめんつゆ100mlを作る❣
4倍濃縮めんつゆ25ml+水75ml
3倍濃縮めんつゆ33ml+水67ml
2倍濃縮めんつゆ50ml+水50ml

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!