どうせ読むならポイント貯めない?

西武国分寺線と新宿線の「直通運転」復活させて!2019年3月から“ずっと休止中” 株主総会での回答は

4,510 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

東村山駅の高架化工事に伴い、2019年3月ダイヤ改正から休止されている西武国分寺線と西武新宿線の直通運転。再開はあるのでしょうか。

休止中の国分寺線と新宿線の直通運転どうなる

 西武ホールディングス(HD)は2024年6月24日(火)、第20回定時株主総会を埼玉県所沢市で開催しました。株主から経営陣へ様々な質問が寄せられましたが、鉄道事業に関しては、現在は休止されている西武国分寺線と西武新宿線の直通運転に関する質問もありました。

Large figure1 gallery2西武国分寺線(画像:写真AC)

 国分寺線では2019年3月のダイヤ改正以前、国分寺~本川越間を直通する列車が日中時間帯に片道毎時1本運転されていましたが、東村山駅の連続立体交差事業に伴い廃止されています。

 現在、国分寺線は国分寺~東村山間の折り返し運転となっており、国分寺~本川越間を移動する際は、東村山駅で乗り換えが必要です。同駅の連続立体交差事業は2028年度に完成予定ですが、完成後に国分寺線と新宿線の直通運転を再開するかどうかは明言されていません。

「沿線の価値を向上させるため、以前のような日中時間帯の小規模な直通ではなく、終日にわたって国分寺~本川越間の直通列車を設定してほしい」

 株主総会では、このような声があがりました。

 西武鉄道の町田明 取締役常務執行役員は質問に対し、「東村山駅の連続立体交差事業が完成すると、国分寺線と新宿線の直通も容易になる」としたうえで、「現在のところ具体的な計画はないが、国分寺線から本川越への直通は地域活性化につながるという観点もあるため、しっかりと検討していく」との見解を示しました。

 ちなみに、国分寺~本川越間は西武鉄道で最古の歴史を持つ区間で、元々は1894(明治27)年に私鉄「川越鉄道」の路線として開業しています。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!