どうせ読むならポイント貯めない?

新宿発の激レア最長路線バス・よみうりランド行きに乗る みな遊園地へ? 運転士の粋な計らい

4,060 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

電車を使えば約25分で到着する新宿~よみうりランド間ですが、6月の日曜・祝日に1往復のみ、同区間を小田急バスが走ります。IC運賃は220円と電車より安いこの路線はどのような様子なのか、実際に乗車してみました。

年間5往復のみ 長~い距離でもIC運賃220円

 東京都稲城市と神奈川県川崎市にまたがる遊園地「よみうりランド」へは、新宿駅から京王電鉄京王線と相模原線で京王よみうりランド駅(約21分、IC運賃283円)、または小田急小田原線で読売ランド前駅(約25分、IC運賃283円)のアクセスが一般的ですが、6月だけ、別のアクセス手段が登場します。
 
 それは新宿駅西口~よみうりランド間を走る小田急の路線バスです。毎年6月の日曜日と祝日のみ1往復運行されています。もっとも6月は祝日がないことから、実質日曜限定の運行であり、年間最大でも5往復しか走りません。どのようなバスなのか、6月の最終日曜日に実際に乗車しました。

Large 210630 yomilan 01新宿駅~よみうりランド間を結ぶ小田急バス。6月の日曜・祝日に1往復のみ運行される(2021年6月27日、蜂谷あす美撮影)。

 6月27日、起点となる新宿駅西口35番乗り場に到着したのは発車時刻の15分前、午前8時45分のこと。標識の「季節運行 よみうりランド」を確認し、正しい乗り場にたどり着けたことに安堵したのもつかの間、50名近くで構成される待機列がそこにはありました。

「まさかみんな同じ目的地?」

 この5分後に三井アウトレットパーク木更津行きの小湊鐵道バスが現れ、続々と乗り込んでいく様子に不安は解消……しかけたものの、一段落してもまだ20名ほど残っていました。

 そして8時53分、「よみうりランド」と表示されたバスが到着し、皆さん乗り込んでいきます。私も列に加わり、運賃220円をICカードで支払い乗車し、なんとか座席を確保。車内には立ち客も出ており、正確な数は把握できなかったものの、乗客は30名前後といったところでした。

驚異のワープ!? 笹塚の次のアナウンスは33分後

 発車時刻が近付き、最前部のデジタルサイネージに「このバスは、調布経由、よみうりランド行きでございます」と表示されると、静かな撮影会が始まりました。冒頭の「どんなバスか」には「どんな人が利用するのか」の意味も含んでいたわけですが、趣味の方々と納得。ちなみに私も撮影会に参加する一味です。

 9時ちょうどに発車し、角筈二丁目、プレッソイン新宿前、西参道と甲州街道沿いのバス停を乗降客がいないまま通過していきます。ゆっくり走っているような感覚でしたが、都市部としては順調なのか、はたまた乗降皆無のためか、東京オペラシティ南で時間調整の1分停車がありました。そして新国立劇場(初台駅入口)で1人乗車。その後、幡代、幡ヶ谷駅、幡ヶ谷原町、笹塚駅と続きます。

 9時19分、「次は笹塚二丁目です。笹塚二丁目を出ますと調布まで途中止まりませんのでご注意ください」と運転士のアナウンス。笹塚二丁目通過後は「次は、調布、調布でございます」と自動アナウンスも入ります。

「よく分らかないけど、この辺りにも調布という地名があるのかな?」

 そう勘繰ったものの、「調布」とは一般的に知られている京王電鉄の「調布駅」で正しく、バスは3車線のうち左から真ん中へと移り、速度を上げていきます。さらに、上高井戸一丁目交差点で環八を過ぎると旧甲州街道に入ります。他の系統も走っていることから、車窓にバス停も見えましたがノンストップ。9時33分には千歳烏山駅北口で、同じ小田急バスを追い抜きました。

 仙川を渡り、再び甲州街道に合流したところで振り返ると、反対車線の案内標識から「新宿11km」が読み取れ、「遠くへ来たなー」としみじみ感じ入りました。

終点「よみうりランド」 運転士の粋なアナウンスとは

 再び旧甲州街道に入って商店街を抜け、9時53分、33分ぶりに自動アナウンス「大変おまたせしました。次は調布、調布でございます」が流れます。運転士も「調布です、ご利用ありませんかー」と声をかけるものの、乗降は皆無のまま通過。左に折れ、今度は鶴川街道を走り始め、停留所の案内が細かく入ります。多摩川原橋で多摩川を渡り、JR南武線の高架線をくぐった先、矢野口駅東から中学生くらいの4人組が乗車しました。「年間5往復のレア路線」と知ってか知らずか、どちらでしょうか。

Large 210630 yomilan 02終点「よみうりランド」到着前のバス車内(2021年6月27日、蜂谷あす美撮影)。

 初めて降車ボタンが光ったのは10時6分のこと。「京王よみうりランド駅」で3人が下車し、「終点まで行かない人もいるんだ!」と謎の知見を得ました。

 ここからバスは山を登り始め、東京と神奈川都県境を跨ぎ、川崎市へ。そして10時12分、終点のよみうりランドに到着。これにてバス旅が終わりました。最後に運転士が粋なアナウンスをします。

「よみうりランド行き、今年最後の運行となります。待機中もよみうりランド行きの幕にしておきますので写真撮られる方はどうぞ」

 再び大撮影大会が行われました。

 10時40分、「新宿駅西口」を表示して復路を走り始めたバスを見送ります。乗客はやはり30名ほど。往復で利用する人も多く、あたりは急に静かになりました。なお、よみうりランドの正面入園口「スカイゲート」がすぐそこに位置していたものの、入園した人はいなかったように見受けます。

 ちなみに、新宿~よみうりランド間の運行距離は約20km。毎日1往復運行される新宿~武蔵境間の小田急バス「宿44」系統をしのぐ、同社で最長の一般路線です。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!