【生姜香る豚肉と豆腐のうま煮】ご飯がすすむ、ほっこりおかず♡
505
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
豚バラ肉薄切り:180g
豆腐:1丁
小松菜:1株
┗ 約60g
生姜:2かけ
片栗粉・水:各小さじ2
ごま油:大さじ1
[A]オイスターソース:大さじ1と1/2
[A]醤油・本みりん:各小さじ2
[A]水:200ml
豆腐:1丁
小松菜:1株
┗ 約60g
生姜:2かけ
片栗粉・水:各小さじ2
ごま油:大さじ1
[A]オイスターソース:大さじ1と1/2
[A]醤油・本みりん:各小さじ2
[A]水:200ml
【作り方】
(下準備) ・豆腐をキッチンペーパーで包み、重しを乗せる。30分ほどおき水切りする。
・小松菜を1.5cm長さに切る。
・生姜を千切りにする。
・豚バラ肉薄切りをひと口大に切る。
(1) 水切りした豆腐を8等分に切る。
(2) フライパンにごま油を中火で熱し、豚バラ肉と生姜を炒める。豚肉の色が変わったら【A】を加えて混ぜ、豆腐を加える。
(3) 煮立ったら弱火にし、4分ほど煮る。小松菜を加えてさっと混ぜ、さらに1分ほど煮る。
(4) 弱火のまま、片栗粉・水を混ぜた水溶き片栗粉を回し入れてやさしく混ぜる。とろみがついたら強火にし、30秒ほど加熱してしっかりとろみを安定させる。
(5) 器に盛り付ける。
レシピのポイント
・今回は絹ごし豆腐を使用しました。お好みで絹ごし豆腐、木綿豆腐どちらでもおいしく作れます。
・オイスターソースはメーカーによって塩分濃度が異なるため、味を見ながら調整してください。
・水溶き片栗粉を加えた後はしっかり加熱すると、とろみが安定して水っぽくなりにくくなります。
・小松菜は煮込みすぎず、最後に加えてさっと火を通すのがおすすめです。
・オイスターソースはメーカーによって塩分濃度が異なるため、味を見ながら調整してください。
・水溶き片栗粉を加えた後はしっかり加熱すると、とろみが安定して水っぽくなりにくくなります。
・小松菜は煮込みすぎず、最後に加えてさっと火を通すのがおすすめです。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







