むきエビと小ねぎの塩炒め
2,458
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
冷凍むきエビ:150〜200g
小ねぎ:2束
鶏がらスープの素:小さじ1
酒:小さじ1
ごま油:小さじ1
塩:少々
黒こしょう:少々
小ねぎ:2束
鶏がらスープの素:小さじ1
酒:小さじ1
ごま油:小さじ1
塩:少々
黒こしょう:少々
【作り方】
(下準備) 冷凍むきエビは流水で解凍しておく。
(1) むきエビの水気をキッチンペーパーでしっかり拭く。
(2) 小ねぎは5cm幅に切る。
(3) フライパンにごま油を入れ、中火で熱する。むきエビを入れて色が変わるまでさっと炒める。
(4) 酒をふり、鶏がらスープの素を加える。
(5) 小ねぎを一気に全部入れ、強めの中火で30秒〜1分さっと炒める。
(6) 塩と黒こしょうで味を整え、器に盛る。
レシピのポイント
・エビの水気はしっかり拭くことで、炒めたときに水っぽくならず香ばしく仕上がります。
・小ねぎは火を通しすぎず、シャキッとした食感を残すのが美味しさのコツ。
・加熱時間は短めにして、エビが硬くならないように注意。
・黒こしょうを効かせると、大人向けのアクセントになります。
・小ねぎは火を通しすぎず、シャキッとした食感を残すのが美味しさのコツ。
・加熱時間は短めにして、エビが硬くならないように注意。
・黒こしょうを効かせると、大人向けのアクセントになります。
【関連する記事】
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







