「電話がない電話ボックス」が羽田空港に新設 一体なんのため? 実は“電話”の後継施設
- 乗りものニュース |

ずいぶん単純化されました。
“電話”の後継はスマホスタンド!?
羽田空港を運営する日本空港ビルデングは2023年5月29日、第一・第二ターミナル出発ロビーに「電話リレーサービスブース」を新設したと発表しました。
羽田空港に設置された電話リレーサービスブース(画像:日本空港ビルデング)。
人ひとり分ほどの個室型のスペースで、中にはスマホスタンドが据え付けられています。“電話”はありません。
このブースは、国内初だった聴覚障害者向けの手話対応型公衆電話ボックス「手話フォン」の後継。手話フォンはボックス内に据え付けられたテレビ電話越しに、オペレーターを介し、利用者の手話を同時通訳して相手先に内容を伝えるというものでしたが、2023年3月いっぱいでサービスの提供が終了しました。
一方、スマホやタブレット、パソコンのアプリで同様のサービス「電話リレーサービス」が提供されており、今回のブースはそれに対応したもの。同サービスは手話だけでなく文字を音声にして相手先に伝えることにも対応しています。国内空港では初の導入だそうです。
サービスの利用にはアプリのインストールや事前登録が必要ですが、現在羽田空港では、事前登録しておらず専用番号を持たない人でも、案内カウンターに設置されたタブレット端末にて電話リレーサービスを利用できる実証実験を行っているといいます。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
