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バスの手すり「オレンジ」は“絶対ルール”! じゃあ座席が「青い」理由は? 国が決めた意外なワケ

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なぜ手すりは「オレンジ色」? 国が“義務”と定めたワケ

 最近、SNSなどで「路線バスの手すりや降車ボタンがオレンジ色なのはなぜか」という点が話題になりました。確かに、多くのバスで目にするこの配色は視認性が高いように感じられます。

Large figure1 gallery3日本最長のローカル路線バス「八木新宮線」(画像:奈良交通)

「オレンジ色」の手すりについては、国土交通省が2004年に創設した「標準仕様ノンステップバス認定制度」(2015年一部改正)の要領で明確に指定されています。

「高齢者および色覚障害者でも見えるよう、縦握り棒(手すり)や押しボタンなど明示すべき部分には、朱色または黄赤を用いる」と定められている理由は、日本人男性の約5%(約20人に1人)が色覚障害(色弱)を持つとされているためです。

 特に赤と緑の区別がつきにくい人が多いといいます。そのため安全上重要で瞬時に認識する必要がある手すりやボタンには、色覚の多様性にかかわらず認識しやすい「朱色または黄赤」(オレンジ色)が採用されているのです。

 では、同じく車内で大きな面積を占める「青いシート」も国が定めたルールなのでしょうか。

 結論からいうと、国土交通省の認定制度や関連ガイドラインにおいて座席の色を「青」に統一するよう直接的に義務付けた規定は存在しません。

 座席に関して制度として定められているのは、特定の色ではなく「明度差(コントラスト)」です。現行の認定要領でも、「天井、床、壁面など背景となる部分は座席(中略)などに対して十分な明度差をつける」と明記されています。

 2001年に策定された既存ノンステップバスの標準仕様では、車内の壁面(腰板)は「クリーム色またはグレー色」、天井は「クリーム色」とされています。これらの明るい背景色に対して、座席の位置をはっきり認識させるためには、濃い色の採用が合理的です。

「青いシート」はなぜ広まった?

「青色」の座席が広く普及した理由は、大きく3つ考えられます。

Large figure2 gallery4実は路線バスのシートは青でなくてもいい⁉(画像:写真AC)

 ひとつは“実用性”です。路線バスの座席は手あか、土汚れ、飲み物のシミなど多様な汚れにさらされます。濃い青色であったり、複雑な柄の生地はこうした汚れが視覚的に目立ちにくいという運用上の利点があります。

 次に“心理的効果”です。色彩心理学において、青色は心を落ち着かせリラックスさせる「沈静効果」があるとされます。混雑しがちな公共空間で、乗客の心理的な快適性を保つ狙いもあると考えられます。

 また、国内のバス用座席市場では、天龍工業がシェア90%以上と圧倒的です。おそらく最大手が、制度基準を満たし実用性やコスト面でも優れた青系の生地を「標準仕様」の一つとして供給してきたため、全国のバス事業者に「事実上の標準(デファクトスタンダード)」として広まったのではないでしょうか。

「青いシート」は国の規定で義務づけられているわけではありません。ただ、さまざまな制約がある中で、制度が求めるユニバーサルデザインの基準を満たしつつ、実用性・心理効果・コストといった要因が複合した「合理的な慣習」として定着した結果といえます。

 義務として定められた「オレンジ色」と、合理的な慣習として定着した「青色」。色は異なりますが、どちらも国土交通省が推進する「標準仕様ノンステップバス」の思想に基づき、すべての乗客が安全で快適に利用できるよう配慮されたユニバーサルデザインの表れなのです。

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