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夢の油圧ショベル?「運転手1人でアーム交換OK!」欧州生まれのハイテク建機 日立建機が発売

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  • 乗りものニュース
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気になるお値段は?

ブーム・アームのチェンジは数分で完了

 日立建機は2025年2月20日、中型油圧ショベルのマルチブーム仕様機「KMC400P-7」を、日本国内で3月から受注開始すると発表しました。

Large figure1 gallery21日立建機がこのたび受注を開始したマルチブーム仕様機KMC400P-7(画像:日立建機)。

 KMC400P-7は、ドイツの持分法適用会社KTEG GmbHが開発した機種で、すでにヨーロッパでは2021年9月から販売しています。最大運転室量は47.6t、オペレーターが運転席にいながら数分間でフロント部分(ブーム・アーム)を交換できる点が特徴です。

 また、多くの油圧ショベルはブームシリンダーが2本仕様なのに対し、KMC400P-7は3本仕様にしてブームリフト力を強化しています。これにより、車体の大きさに対してブームリフト力に余裕がうまれることから、例えばアームの先に「クイックヒッチ」と呼ばれるアタッチメントを素早く交換するための装置を取り付けて、フロントのみならずアタッチメントの交換作業の自動化も可能になります。

 1台の油圧ショベルを人の手を介さずにスピーディーに複数の仕様へと変更することが可能なため、作業効率の向上だけでなく、現場の安全性や生産性の向上にも寄与します。
 ほかにも、拡幅式のトラックフレームを採用したことにより、作業現場やフロントの仕様に応じてクローラー幅を拡縮することができます。側方・前方・後方とどの方向での作業においても安定した車体姿勢を維持することが可能です。

 日立建機によると、KMC400P-7は既存のZX350LCK-6およびZX350LCK-7と同クラスの扱いになるそうで、今後日本では30~40tクラスのマルチブーム解体仕様機はこの3種で展開、販売していく計画です。

 なお、KMC400P-7はヨーロッパからの輸入で、かつ受注生産品の扱いになるため、鉄鋼価格や為替の変動などを勘案し、具体的な販売価格は明示されていません。日立建機では年間の販売目標台数は3機種合計で40台を見込んでいます。

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