45年選手も見えてきた? JR九州の813系 現在はロングシート化を着々と
- 乗りものニュース |
![](https://contents.trafficnews.jp/feed_image/000/037/339/large_230222_nogizaka_01.jpg)
登場から30~35年です。
機関車の新製も
813系電車(手前)(画像:PIXTA)。
JR九州が2024年6月21日(金)に公開した有価証券報告書の中には、鉄道車両のリニューアルについても言及があります。813系電車および811系電車です。どちらも製造から30年が経過しています。
813系については2023年12月より、座席をロングシート化した車両が運行開始。もともとはクロスシートの近郊形でしたが、ロングシートとすることで定員が90人増加しています。運行線区は鹿児島本線(門司港~荒尾)や日豊本線(小倉~佐伯)などです。完了は2038年3月までが予定されています。
鹿児島本線(門司港~荒尾)や長崎本線(鳥栖~肥前浜)などで運行される811系も引き続き、座席のロングシート化、制御器の更新(SiCハイブリッドモジュールを採用したVVVF化)、車内照明のLED化などが行われます。完了予定は2028年3月です。
そのほかディーゼル機関車を、2027年3月を完成予定とし新製するとしています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
![PeXポイントで賞品を当てよう!](https://static.pex.jp.vmimg.jp/assets/point_prize/bc_prize_750x200-34f5e0e99f4c1a83d39b300156b72a26f292f01e10878c906d388fe94bbabcf9.png)