どうせ読むならポイント貯めない?

枕カバー、どのくらいの頻度で洗濯する? 肌荒れの原因“NG習慣”とは【1000人調査】

4,911 YOU
  • オトナンサー
  • |
枕カバーを洗濯する頻度は?
枕カバーを洗濯する頻度は?

枕カバーを洗濯する頻度は?枕カバーを洗濯する頻度は?

 医療法人社団風林会(東京都新宿区)が展開する美容皮膚科「リゼクリニック(男性はメンズリゼ)」が、「肌の悩み」に関するアンケート調査を実施。その結果を発表しました。

枕カバーが「肌悩み」を招く?

 調査は2月2~8日、「肌悩み」がある10~50代の男女1000人を対象に、インターネットリサーチで実施。

「どのような肌悩みがありますか?」と質問したところ、男女ともに「毛穴」が最多となりました。多かった回答は、男性では「毛穴」が34%、「乾燥」が32.6%、「ニキビ」が28.2%、「シミ」が27.4%、「ニキビ跡」が25.6%。女性では「毛穴」が51.4%、「シミ」が46.4%、「乾燥」が36.2%、「ニキビ跡」が31.0%、「ニキビ」が29.6%という結果になりました。

 同クリニックの赤岩優妃医師は、「肌悩み」を招く“NG習慣”について言及しています。ニキビや肌荒れの原因として「枕カバー」を挙げ、「枕カバーは寝ている間の皮脂・汗・ホコリ・雑菌がたまりやすく、肌に触れるとニキビや肌荒れの原因になります」とコメント。

 また、「寝る前のスキンケアやヘアケアで油分を付け過ぎていると、それが枕に付着し雑菌の温床となり肌荒れの原因となってしまうこともあるので、特にニキビができやすい方は要注意です」とアドバイスしています。

 同調査で「枕カバーの洗濯頻度はどのくらいですか?」と聞いたところ、男女ともに「1週間」と答えた人が最も多い結果になりました。

 男女別では、男性は「1週間」が33.4%、「1カ月」が16.2%、「2~3日」が15.8%、「2週間」が14.4%、「1カ月以上」が13.2%、「毎日」が7.0%。女性は「1週間」が36.6%、「2~3日」が15.2%、「1カ月以上」が14.8%、「1カ月」が14.2%、「毎日」が8.4%でした。

 赤岩医師は「枕カバーはできれば毎日替えるのが理想ではありますが、目安としては週に1~2回は交換するとよいでしょう」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!