どうせ読むならポイント貯めない?

狙い通り? 阪神高速「長距離値上げ」で都心空く 料金改定の効果あったか 上限1320円→1950円

2,905 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

逆に交通量増えたところは?

長距離利用を「避けてる」 阪神高速の料金改定効果

 国土交通省は2024年8月23日、今年6月の「近畿圏の新たな高速道路料金」導入後1か月間の交通状況について発表しました。

Large 240827 hanshin 01阪神高速は6月に料金改定を行った。写真はイメージ(画像:写真AC)。

「近畿圏の新たな高速道路料金」は、阪神高速の上限料金を「普通車1320円から1950円に引き上げる」こと、0-4時に適用される「深夜割引(20%)」の新規導入、阪神高速とNEXCO西日本とまたぐ利用に各種の迂回割引を導入することが柱です。

 これは、阪神高速の料金が32.3km以上の長距離を走っても、普通車で1320円に据え置きだったことから、通過交通が混雑する都心部をあえて選択するという実態を改めることに主眼が置かれていました。深夜割引の導入も空いている時間帯の利用を促し、混雑緩和につなげる狙いがあります。

 その結果、前年同期(2023年6月)と比べて55km以上の長距離利用は9.7%のマイナスに。ただし全体交通量は増えており、50km未満の利用は押しなべて増加しています。

 割引対象となる深夜帯の交通量は、全体交通量がプラス1.4%、その他の時間帯がプラス1.3%というなか、プラス1.8%の増加率を見せました。

 阪神高速各所の断面交通量では、おおむね都心部が減少し、迂回先となる郊外部が増加しています。3号神戸線は神戸都心でマイナス1.5%の一方で、7号北神戸線は最大でプラス5.5%になった箇所もあります。

 神戸の伊川谷JCTから東大阪JCTまでのルートでは、都心迂回ルート(7号線、中国道経由)の分担率が微増、都心通過ルート(3号線経由)が微減になったそうです。都心迂回ルートは10km以上長く走りますが、料金は都心通過ルートと変わらないようになりました。

 三宝JCT(堺市)-東大阪JCT間のルートでは、6号大和川線+近畿道を利用する都心迂回ルートの利用率がプラス1.8%、対して13号東大阪線経由の都心通過ルートがマイナス20%という結果に。ただしこれは「堺泉北道路や阪和自動車道等を経由するルートが存在しており、広域的に転換しているものと推測される」とのことです。

 国土交通省は今回の結果から、次のような状況が確認されたとしています。

・阪神高速の長距離利用が減少し、短距離利用が増加
・阪神高速の深夜利用が増加
・大阪都心部を通過する交通が減少し、都心部を迂回する交通が増加

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!