どうせ読むならポイント貯めない?

青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離・長時間普通列車」中国・四国編 意外な“直通ロングラン”が!

4,973 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

長距離を走る普通列車は全国的に数を減らしています。2024年夏現在、中国・四国地域ではどのような列車があるのでしょうか。系統分割が進むなかですが、まだ“長距離鈍行”も残っています。

中国・四国の長距離普通列車 2024年夏

「青春18きっぷ」でチャレンジしたくなるような、長距離を走る普通列車は全国的に数を減らしています。2024年夏現在、中国・四国地方ではどのような列車があるのでしょうか。ここでは定期で走る3本の普通列車を紹介します。

Large 240731 chushi 01JR四国7000系。ヘッドマークを掲出していたころの快速「サンポート」(画像:写真AC)。

予讃線 快速「サンポート南風リレー号」高松―松山

 香川県と愛媛県の瀬戸内海沿いを縦貫する予讃線のうち、特急以外で高松・松山の両県都を直通する唯一の列車が、この快速です。その名の通り、岡山-高知間の特急「南風」と接続して高松-高知の移動需要を補完しています。

 高松-松山間194.4kmを走るのは、料金不要の普通列車としては四国最長でもあります。1往復が運行され、所要時間は高松16時13分発の松山行きが4時間53分、松山5時53分発の高松行きが4時間30分です。

 なお、使用車両の7000系電車はトイレがないので要注意です。

山陽本線・伯備線「1307M」姫路―新見

 山陽本線は数年前まで、岡山ー下関など、長距離列車が多かったものですが、今やほとんど系統分割されてしまいました。

 一方で、岡山地区の普通列車は岡山駅を中心に、山陽本線や赤穂線と伯備線が直通する運用が数多くみられます。そのなかで唯一、兵庫県の姫路駅から発車するのが、7時31分発の新見行きです。

 岡山駅で列車番号が変わり、新見には10時56分着。168.9kmの距離を3時間25分かけて走ります。ただし、所要時間では、平日のみ運転される伯備線 新郷駅(伯備線で岡山県内の北端)6時52分発の赤穂線直通 播州赤穂行きの方が長く、3時間44分です。

山陽本線・日豊本線「5521M」下関―大分

 昔は様々な列車が本州と九州をまたいで走りましたが、現在、山陽本線は下関で完全に分断されています。関門海峡を渡る区間は、ほとんどが下関-小倉(もしくは門司)間の区間列車です。

 しかし、下り1本、上り2本のみ、九州の日豊本線と直通列車する列車が存在。その下り1本が、最も長い大分行きです。下関発は6時16分、144.7kmの道のりを3時間7分かけて9時23分に大分へ到着します。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!