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企業がSDGsに取り組む意義(上)わかります? 企業のCSRとSDGsの違い(大和総研 太田珠美)

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SDGsの17の目標
SDGsの17の目標

前回、SDGs(持続可能な開発目標)の達成には公的部門だけでなく、民間部門の力が必要であることにふれました。

民間部門の中でも、特に企業の事業活動にともなう投資、そこから生み出されるイノベーションは、経済成長や雇用創出を生み出すことなど、SDGsの達成に大きく貢献するものと期待されています。

CSRの取り組みは企業の持続的な成長につながる

すでに多くの企業がCSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)に取り組んでおり、SDGsもこれと同じではないか? と思う方も多いかもしれません。

CSRとは、企業が消費者や従業員、取引先、地域社会、株主や金融機関など、さまざまなステークホルダーからの信頼を得るための活動を指します。

CSRに取り組むことは、企業の持続的な成長につながり、社会の持続性の向上に貢献するものとされています。SDGsの目的は持続可能な社会をつくることですから、最終的な目的はCSRと同じと言えます。

CSRとSDGsの違いは、CSRは企業がステークホルダーからの信頼を得るためにはどうしたらよいか、自ら考えて行動に移すものであるのに対して、SDGsは解決しなければならない社会的課題(17の目標)が、すでに提示されていることでしょう。

自社の事業がSDGsの達成にどのように貢献できるかを考え、行動に移すことになります。

SDGsへの取り組みはCSRにつながる

その一方、SDGsへの取り組みは、結果的にステークホルダーからの信頼を得ることにもなり、CSRにつながると考えられます。

たとえば、

「目標13:気候変動に具体的な対策を」

「目標14:海の豊かさを守ろう」

「目標15:陸の豊かさも守ろう」

の観点を意識し、環境に配慮する企業は、周辺に住む地域住民から信頼されるでしょう。

また、

「目標5:ジェンダー平等を実現しよう」

「目標8:働きがいも 経済成長も」

「目標10:人や国の不平等をなくそう」

を意識し、従業員の処遇を性別や人種などで差別しない企業は、従業員から信頼されるでしょう。

言い換えれば、SDGsの目標から遠ざかるような行動は、ステークホルダーからの信頼を失うリスクがあるということです。SDGsの採択を契機に、世界的に社会的課題の解決を目指す機運が高まっています。SDGsの目標に反する行動を取る企業は、取引先のサプライチェーンから外されるリスクもあります。

SDGsは、CSRに取り組む際の指針になるものと言えるでしょう。(大和総研 金融調査部・主任研究員 太田珠美)

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