どうせ読むならポイント貯めない?

「富士山噴火は本当に起きる?」「どうして津波は怖いの?」京大人気No.1教授が全回答『大災害からいのちを守る科学の図鑑』発売

529 YOU
  • マイナビウーマン
  • |

幻冬舎は1月29日、『大災害からいのちを守る科学の図鑑』を、全国で発売します。

南海トラフ地震、首都直下地震、富士山噴火について知り、正しく備える

『大災害からいのちを守る科学の図鑑』

東日本大震災を経て、「大地変動の時代」にある日本列島では、2030年代に発生が予測される南海トラフ巨大地震や首都直下地震、富士山噴火への備えが急務となっています。

同書では、京都大学名誉教授の鎌田浩毅先生が、地震や噴火のメカニズムを子ども向けに分かりやすく解説します。見開きごとに、子どもたちの質問に鎌田浩毅先生がていねいに答える構成。大事なことを理解しやすいように、ビジュアルも多く取り入れました。、

第1章「南海トラフ巨大地震を知ろう」では、日本に地震が多い理由や、南海トラフ地震はいつおきる可能性があるのか解説。

第1章 南海トラフ巨大地震を知ろう

第2章「首都直下地震を知ろう」では、東京が危ない理由や、首都直下地震が起きるとどうなるのかを説明しています。

第2章 首都直下地震を知ろう

第3章「富士山噴火を知ろう」では、富士山は本当に噴火するのか、富士山の噴火は予知できるのかといった疑問に答えています。

第3章 富士山噴火を知ろう

第4章 いのちを守るために今できること

 第5章 もし大地震が起きたら?

第6章 地球をまるごと科学しよう

最新の被害予測から具体的な防災準備、発災時の行動指針までを図解で網羅し、将来を担う小中学生が自らの命を守る知恵を学べるような構成です。

書誌情報
書籍名:『大災害からいのちを守る科学の図鑑』
著:鎌田浩毅
イラスト/フルカワマモる
判型:A5判
ページ数:192ページ
定価:1,980円
発売日:2026年1月29日
発行:幻冬舎
https://www.gentosha-edu.co.jp/book/b673318.html

幻冬舎
https://www.gentosha.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!