25年ぶりに復活の「ANAイタリア線」実はポテンシャルスゴい!? 社長に聞く今後の展望、路線継続のカギは?
- 乗りものニュース |
ANAが2024年12月、新路線「羽田~ミラノ線」を開設しました。同社にとってイタリアへの定期旅客便乗り入れは約25年ぶりのことです。これにあわせ、同社の井上慎一社長がミラノ現地で、報道陣のインタビューに応じています。
復活のイタリア線、継続のカギは?
ANA(全日空)が2024年12月、新路線「羽田~ミラノ線」を開設しました。同社にとってイタリアへの定期旅客便乗り入れは約25年ぶりのことです。これにあわせ、同社の井上慎一社長がミラノ現地で、報道陣のインタビューに応じています。
インタビューに応じるANAの井上慎一社長(乗りものニュース編集部撮影)。
ANAの羽田~ミラノ線は、日本とイタリアを結ぶ国内航空会社唯一の路線といいます。この路線は当初は2020年に開設予定であったものの、新型コロナウイルス感染拡大などの影響を受け、延期を余儀なくされることに。4年越しについに就航が実現した、同社などにとって悲願の新路線です。
「昨日の就航はまことに感慨深いものがあり、社員一同、やっと飛ばせてうれしいと感激を共有いたしました。コロナという私どもではコントロールできない事象が、まさかこんなに長く続くとは思っていなかったです。そこをみんなで耐え忍び、『飛ばすんだ!』という予定を変えずに取り組んでまいりました。やっと就航を迎えることができ、喜びもひとしおです。往復ともにほぼ満席の予約を頂戴しており、喜びも倍増です」(井上社長)
先述のとおり、ANAは過去にイタリア線を運航していましたが、1998年に関西~ミラノ線、1999年に成田~ローマ線を運休。それ以来、旅客便の運航が途絶えていました。今回「イタリア乗り入れ復活」となるわけですが、今後路線継続をしていくためのポイントについて、井上社長は次のように話します。
「ミラノは観光、ビジネス、そして貨物の需要もあり、非常に大きなポテンシャルを持ったマーケットです。ミラノ線を継続していくには、日本、イタリア双方の旅客の需要を確保しつつ、貨物需要をしっかり取り込んでいくことが鍵になってくると思います。私達は旅客機、貨物機を持つコンビネーションキャリアですので、これを用いて収益の維持を図っていきたいと考えています」(井上社長)
毎日運航にしないの?実現のカギは
このような羽田~ミラノ線ですが、現状は火・木・日の週3往復。毎日運航でスタートさせなかった経緯を、井上社長は次のように話します。
「ビジネス利用の方にとっては、デイリー運航(毎日運航)が必要であることは承知しています。ただ、コロナも終わり、海外の航空会社が供給量を増やすなかで、毎日運航にこだわっていると競争に劣後することも予想されます。またお客様も戻ってきていますので、まずはご期待にお応えするという意味で、週3往復でまず始める方針となりました。とはいえ、早くデイリー化したいと考えています」(井上社長)
ミラノを出発するANA「羽田~ミラノ線」初便(2024年12月2日、乗りものニュース編集部撮影)。
そして、毎日運航化を果たすポイントについて井上社長は、「私どもがコントロールできない部分だと、(ロシアとウクライナの戦争により)ロシア上空を飛ぶことができないので、乗員をもう一人必要になるという制約があります。そして、まずは需要ですね。潜在需要を顕在化していくことがデイリー化の鍵だと思います」とコメントし、需要喚起策については次のように話します。
「ミラノには見逃している魅力はまだまだあります。例えばファッションブランドについては、このブランドを着けることで、自分を元気するという考え方を持つ方もいらっしゃいます。そういった方に対して、ブランドごとの独特の世界を体験していただくという試みもあります。また、デザイン分野も非常に優れており、いろんな活動があります。そういった取り組みを日本の皆さまに広くご紹介することで、需要を喚起していきたいと思います」(井上社長)
「イタリアは親日国といった印象を私は受けており、ほかのヨーロッパ諸国と少し違う土地だと思っています。イタリアの方の感覚も日本と近い印象を持っている――といったイタリア人のお客さまもいらっしゃいました。そういった意味でミラノは『安心できる旅行先』であることをアピールしていきたいと思います」(井上社長)
なお、今回のミラノ線就航を皮切りに、今後同社では欧州に新路線を相次ぎ開設させる予定です。直近では2025年1月にスウェーデン・ストックホルム線、2月にトルコ・イスタンブール線の就航が計画されています。
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