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「トイレも無ェ!エアコン無ェ!外は灼熱極寒だ!!」過酷な大戦中の戦車乗り…どう乗り切った?

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  • 乗りものニュース
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戦車乗りは陸軍の花形と言われていますが、その生活は現在でもかなり過酷です。しかし、第二次世界大戦中はもっと大変でした。

見た目はいいが車内は過酷な職場…

 戦車兵といえば、現在では陸軍でも花形の役職といわれています。しかし、実際の戦いとなるとその様相は一変します。特に約80年前の第二次世界大戦時はかなり過酷であったという証言などが残っています。戦車兵はどんな点に苦労していたのでし ょうか。

Large figure1 gallery3レストアされたドイツのパンター戦車。大戦中は大きな中戦車のひとつだったがそれでも居住性は悪かったと言われている(画像:ボービントン戦車博物館)

 まず、戦闘まで待機している時間そのものが過酷です。

 戦車といえども常に戦闘している訳ではありません。戦闘はその準備から出撃、作戦の終了までは短くて数日、長ければ数週間、数か月に及ぶものもあります。そんな期間を戦車とともに過ごす戦車乗員の生活は「過酷で苛烈」以外のナニモノでもありません。

 1944年のノルマンディー上陸作戦の後、ノルマンディー近くの町の防衛を任されたドイツ陸軍将校は、その戦いをこう述べています。

「求められたのは、低い木々に紛れ込み、何日も動かずじっと戦線を保つことだった。敵の攻撃は断続的に行われ、ハッチを開けることも戦車を離れることもできなかった。座ったまま動くことができないため、足はむくみ、障がいが出る者もいたが、どうしようもなかった」

 戦車の車内は非常に狭く、当時の基準では大きい方だったドイツのパンター中戦車でも、一番広いところで高さは160cmほどしかありません。もちろん冷暖房はないので、夏は灼熱の暑さ、冬はキンキンに冷えた車内にいなければいけません。

 ドイツ人の平均身長を考えれば、ほとんどの隊員がずっと座った、もしくは腰をかがめた状態にしかなれないのですから、血行も悪くなろうというものです。

 ドイツの場合、こうした狭く過酷な「箱」の中に4~5人が押し込まれていました。そしてそれよりもっと狭かったのが、ソ連戦車や日本の戦車といわれています。

 一方で、アメリカのM4「シャーマン」戦車に関しては、戦後に提供を受けた陸上自衛隊の隊員が「広くて居住性が良かった」と話しているケースもあります。また、最近では、ウクライナ軍の戦車兵がイギリスから供与された「チャレンジャー2」が「広くて使いやすい」と話していたことも報じられています。

トイレは切実な問題だった!

 そして大きな問題なのが、排泄です。

Large figure2 gallery4T-14「アルマータ」はトイレが標準装備された戦車と話題になったことも(画像:ロシア国防省)

 トイレはありませんので、戦車が戦闘地域であった場合、車外に身を晒して用を足すのはかなりリスクが伴うため、バケツや空の薬莢などで用を足し、ハッチから外に捨てていたようです。

 実はトイレに関しては、現代の戦車も基本的にありません。ちなみにトイレを標準装備した戦車が、ロシアが2015年に公開したT-14「アルマータ」で、開発を担当したウラルヴァゴンザヴォートの役員のひとりが「トイレがあれば戦車内の兵士の生活の質が格段に向上する」と自慢したこともあります。

 なお、陸上自衛隊の場合、長距離移動で用を足す場合は戦車乗員間で警戒しながら、交代でトイレに行っているといいます。携帯トイレを使用する隊員もいるとのこと。諸外国でも、トイレが設置されていない戦車での事情は同様だと思われます。

 話しを大戦時代に戻すと、当時の戦車兵のジョークとして「寒くて凍え死んだヤツはいるが、臭くて死んだヤツはまだいない」というものがあります。どんなに車内環境が悪かろうと、死ぬレベルではないので、耐えていたというのが実情のようです。

「冷凍庫に生きたまま入る感じ」実は寒い方が格段上のヤバさだった…

 では、場合によっては命の危険が及びかねない、車内の暑さ寒さはどうしたのでしょうか。戦車は鉄の塊です。夏場ともなれば車内の温度は急上昇し、50度近くになることもあったといわれ、その辛さは想像を絶します。

Large figure3 gallery561式戦車の内部。かたいシートに冷たそうな鉄の壁が迫りくる。電灯もなく空調システムもないこの狭い空間で、長時間を過ごすのはかなりのストレスだろう(凪破真名撮影)

 しかもドイツ軍と連合軍は北アフリカ戦線という砂漠地帯でも戦闘をしています。また太平洋でもフィリピン戦線などでは日米双方が戦車を投入していました。つまり、高温地帯での戦闘を強いられていたわけです。

 こうした過酷な戦場に投入された戦車兵が行った暑さ対策は、戦闘地域以外ではとにかく「戦車のありとあらゆるハッチを全開にする」という方法でした。意外なことに戦車は日陰や木陰に置いておけばそれほど車内温度は上がらなかったそう。また、走行中は風が入るため、水分さえ確保できればなんとか耐えられる環境ではあったといわれています。

 では暑さに比べ、冬の寒さがマシかといえば、そんなことはありません。

 むしろ冷暖房のない戦車内では、寒さの方が危険でした。車体の断熱技術は現代ほどまだ発達していない状態で、さらに内装も樹脂などは殆ど使われていません。ロシアの戦場となれば、マイナス数十度の外気に車内が絶望的なほど冷やされます。

 ドイツ軍、ティーガー重戦車の指揮官で、東部戦線を経験した将校はこのように述べています。

「何週間にもわたる戦車での生活は、楽しいものではかった。狭さとひどい寒さのせいで、時間とともに疲労が蓄積していった。(中略)我々が吐く息で戦車の内壁が結露し、すぐに凍結する。うとうとして戦車の壁に頭を付けると、次に目を覚ました時には髪が戦車の内壁に凍り付いてしまっていた」――戦車内の寒さは「冷凍庫」と称され、その寒さから激しい凍傷となり、手足を失った戦車乗員も多くいたといわれています。

 現代戦車はこの点でいえば、多少改善されているといえるでしょう。ただ、こうした装備が充実し始めたのは21世紀に入ってからです。

 陸上自衛隊の戦車や機動戦闘車もオプションではあるもののクーラーを取り付けることが可能で、エンジンの暖気を利用した暖房機能も付いています。世界の戦車も同様です。空気清浄機が搭載されている車両も多く、空気の清浄さが保たれるといえるでしょう。

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