どうせ読むならポイント貯めない?

引退迫る「元さんふらわあ」とは? 置き換えの新造フェリーは船内プール付き!?

842 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

大阪-韓国の旅客フェリー「パンスタークルーズフェリー」を運航するサンスターラインが新造船を導入。これに伴い「元さんふらわあ」の船が引退します。

日韓航路の新造船 4月就航「元さんふらわあ」どこへ?

 2025年1月21日、商船三井さんふらわあの大洗-苫小牧航路に新造船「さんふらわあ かむい」が就航。これに伴い既存船の「さんふらわあ だいせつ」が引退しました。春には2番船「さんふらわあ ぴりか」の登場で「さんふらわあ しれとこ」も引退します。

Large figure1 gallery16新造船への置き換えが迫るパンスタードリーム。元「さんふらわあ くろしお」だ(画像:PIXTA)

 実は同じ頃に引退する、「元さんふらわあ」の船もあります。

 大阪と韓国の釜山を結ぶ旅客フェリー「パンスタークルーズフェリー」を運航するサンスターラインが、2025年1月末まで新造船の早期予約プランを受け付けています。

 サンスターラインは新造船「パンスターミラクル」を4月10日(木)に同航路へ就航させます。これに伴い既存の「パンスタードリーム」が引退します。

 このパンスタードリームは元「さんふらわあ くろしお」です。「さんふらわあ」ブランドの船を運航していたブルーハイウェイラインが1997年に、東京-那智勝浦-高知航路へ就航させましたが、2001年に航路廃止となり同社は解散。その後は売却され、2002年からパンスタードリームとして大阪-釜山航路に就航しました。

 韓国のテソン造船で建造中の新造船パンスターミラクルは、2万2000総トン、全長171m、幅25.4mとサイズアップが図られ、客室は計102室、355人の乗客を収容します。貨物は20フィートコンテナを254個積載可能。もちろんカーフェリーとして乗用車も利用できます。

 特徴的な設備として、バルコニーを備えたオーシャンビューキャビン、屋外プール、ジョギングトラック、VIPラウンジ、マッサージルーム、セラピールーム、サウナ、フィットネス、免税店などが紹介されています。客室は5タイプで、最も安価な4名相部屋のインサイドキャビンは通常運賃2万円(1名片道、食事含む。以下同)です。

 就航記念キャンペーンでは25%割引となり、インサイドキャビンで1万5000円から。最上級のプレジデンシャルスイート(ツインルーム)は通常12万円のところ9万円からとなります。

 ちなみに、さんふらわあ くろしおはパンスターからの引退後、新設される石垣島-基隆(台湾)の国際フェリー航路へ投入される予定で、石垣市が買船契約をすでに結んでいます。2025年秋の就航予定です。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!