新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
- 乗りものニュース |

国道1号島田金谷バイパスの新大井川橋が、4車線に。
旗指IC~大代IC間が4車線化
国道1号島田金谷バイパスの旗指(はっさし)IC~大代IC間4.3kmが、2025年3月7日に4車線化します。
国道1号島田金谷バイパスの伊太谷川橋。2025年2月下旬撮影(画像:国土交通省中部地方整備局浜松河川国道事務所)。
島田金谷バイパスは、静岡県の島田市野田(野田IC)と掛川市佐夜鹿を結ぶ延長10.4kmの道路です。現在は全線が暫定2車線、信号なしで開通しています。東側(野田IC)は国道1号藤枝バイパス、西側は国道1号日坂バイパスにそれぞれ直結しています。
静岡県内を東西に走る国道1号の藤枝・掛川・磐田・浜名の4バイパスが2005年3月に無料化されて以降、それらとつながる島田金谷バイパスは交通量が増えており、大井川を渡る新大井川橋は朝夕を中心に渋滞しているといいます。
さらに2012年には新東名高速が開通し、新大井川橋は島田市街と新東名の島田金谷ICを結ぶ主要ルートに。加えて、川の西側に位置する菊川ICは、静岡空港や御前崎港に通じる地域高規格道路「金谷御前崎連絡道路」が3月29日に接続し、今後ますます重要性が増す見込みです。
こうしたことから、暫定2車線で開通していた島田金谷バイパスは、2012年度から全線にわたって4車線化事業が進行中。そしてまず今回、新大井川橋を含む旗指IC~大代IC間が4車線化します。
国土交通省中部地方整備局浜松河川国道事務所によると、島田金谷バイパスの全線が4車線化した場合、野田IC~菊川IC間の所要時間は上下線ともに今より7分短い11~12分程度になるとしています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
