クルマのオイル交換値上げにつながる? 新型コロナで崩れる循環 廃油リサイクル業ピンチ
- 乗りものニュース |

自動車ディーラーなどから廃オイルを回収する、廃油リサイクル業が危機に瀕しています。これまで買い取っていた廃オイルの処理費負担を呼び掛けており、オイル交換費などに価格転嫁される可能性も。新型コロナで社会の循環が崩れつつあります。
自動車業界の「黒子」廃油リサイクル業とは?
クルマのエンジンオイル交換などが今後、値上がりするかもしれません。というのも、その過程で生じる廃オイルを、自動車ディーラーや整備工場から回収しリサイクルする業者の団体である全国オイルリサイクル共同組合が、2020年5月現在、その処理費用を回収先に負担してほしいと呼び掛けているのです。
通常、エンジンオイルや潤滑油などの廃オイルはリサイクル業者が買い取り、再生オイルとして販売、おもに工場で使われる産業用重油の代替燃料になっています。しかし、新型コロナウイルスの影響もあり原油価格が下落し、再生オイルの需要が急減しているといいます。
廃オイル価格が下落し、オイル交換が値上げされるかもしれないという。写真はイメージ (画像:Dmitry Kalinovsky/123RF)。
「3月と比べても産業用重油の価格が半分程度にまで落ち込んでいます。再生オイルはそれよりも価格を下げざるを得ないため、地域や事業者によって状況は異なるものの、このままいけば原価割れになる可能性があります」(全国オイルリサイクル共同組合)
関東地方のある自動車整備工場の経営者も、廃オイルの買い取り価格が下がっているといい、「もし逆に処理費用を負担するとなれば、何らかの価格転嫁をする可能性がある」と話します。
このままでは廃オイル回収も難しく
再生オイルの価格は産業用重油、ひいては原油価格に左右されますが、新型コロナウイルスの影響により世界的に経済活動が停滞し、供給過剰に陥っている原油の価格は大きく下落、「廃オイル回収と再生オイル製造のバランスは、まだ取れているものの、社会的な循環が崩れつつある」(全国オイルリサイクル共同組合)といいます。
「たとえば自動車工場の稼働が停滞し、鉄も売れません。生石灰などの鉄鋼材料、製紙、セメント、アルミなど、工場の稼働が軒並み悪くなっています。経済活動が正常化し、原油の需要が増えれば価格も上がり、再生オイルの価格も上げられるのですが、先行きを読み切れないのが現状です」(全国オイルリサイクル共同組合)
古いエンジンオイルは再生され、燃料などに使用されている。写真はイメージ(画像:burdun/123RF)。
廃オイルは臭いもする危険物であるため、自動車ディーラーなどが長く貯められるものではないといいます。「回収は社会的責務として継続したい考えですが、採算が合わないとなると、協力をお願いせざるを得ない」(全国オイルリサイクル共同組合)とのこと。
ただ、リサイクル業者の貯蔵タンクにも限界があり、再生オイルの需要が増えなければ、廃オイルの回収もままならなくなる恐れがあるといいます。こうなるとディーラーなどは、産業廃棄物の排出事業者として、煩雑な手続きを踏まえて自ら適切に処理する必要も生じかねないそうです。
なお、再生オイルはエンジンオイルの添加剤などの成分が残っているため、いまの用途以外に広げることも難しいだろうといいます。もし廃オイルが回収できなくなったらどうするか、全国オイルリサイクル共同組合は、先の見通しを立てることは現状では困難だとしています。
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