親の英語の得意不得意は関係なし! おうち英語で「CDをかける」よりも大事なたった1つのこと
- マイナビウーマン |
英語は重要だとわかっていても、子どものためにいつから何をすればいいのかわからない……。今回は『モンテッソーリ式 英語が好きな子の育て方』(日本実業出版社)の著者で「輝きベビーアカデミー」代表理事の伊藤美佳さんと娘・聖夏さんに、子どもが英語を好きになるためにおうちでできることをうかがいました。
一般的な英語教育は親の理想を押し付けてしまいがち
――「モンテッソーリ教育をベースにするおうち英語」と一般的な幼児向け英語教育のちがいを教えてください。
伊藤美佳先生(以下、伊藤) モンテッソーリ教育では、子どもの自発性や興味・関心を尊重します。まず子どもの様子を観察して、その子が今何に興味・関心があるのか注目する。大人はそれにあわせて遊びを展開していきます。これと同じことを、おうちで英語に親しむことを目的に行うのが「モンテッソーリ教育をベースにするおうち英語」です。
一方で、一般的な英語教育は、子どもの年齢に応じた内容や覚えた方がいいと言われる内容を教え込むものです。大人が提供して、子どもがそれにあわせるというやり方ですね。このやり方では、子どもが嫌がっていても「これだけは覚えてほしい」というものを強制的にやらせてしまうことにつながります。一般的な教育スタイルでは、親の理想の形を押しつけてしまいがちになってしまうと感じています。
――「このフレーズや歌を覚えてほしい」という目標は特に設定しなくていいのでしょうか。
伊藤 モンテッソーリ教育はさまざまな教材を用意して自由に遊べる環境を用意します。英語に関しても、絵本やフラッシュカード、CDなど、ある程度教材を用意するのはよいと思います。ただそれを一方的にやらせるのではなくて、子どもの反応を見ながらセレクトしてほしいですね。
英語を「教えよう」と力まなくてもOK!
――具体的には、どのようにおうち英語に取り組めばよいのでしょう?
娘・聖夏さん(以下、聖夏) 私は子どもが生まれてから、英語でも日本語でもさまざまな歌を歌って聞かせています。それも目標を決めるというよりは「娘のはまる曲はどれかな」といろいろ聞かせてみて、「あっこれだ!」というものを見つけるようにしているんです。今はまる曲はどれかなって探すほうが、子どもも楽しんでくれますね。娘は8ヶ月ですけど、英語でも日本語でも歌にはよく反応してくれます。
今はイギリスに住んでいますが、先日こちらで子どものダンスサークルに行きました。その時の反応が、ほかの子と少しちがいました。娘は先生が英語の曲をかけると、喜んで自分で真ん中に行ってしまって。まだお座りしかできないのですが、リズムを取り過ぎてバランスを崩して前のめりになってしまうくらいでした(笑)
伊藤 やはり小さいころから、英語に慣れ親しんで経験しているかどうかが重要です。サークルやお教室に行っても「楽しい」と思えば、小さな子でも積極的に参加し続けることができるんですね。ちょっと機嫌が悪くなったときも、日頃から歌や手遊びで楽しんでいると、いつも聞かせている歌や手遊びをするだけで楽しい気持ちになって、泣き止むこともあります。日頃からお母さん・お父さんと一緒にやっているか、というのはすごく大事だと思いました。
――ただCDなどを聞かせるのではなく、一緒にやることが大事なのですね。
伊藤 そうなんです。CDをただ流すだけだと、子どもは覚えません。でもそのCDの曲を一緒に歌うと、一緒に歌った曲だけは覚えたりするんですね。私のスクールの生徒さんも「一緒に歌うだけで、子どもの吸収力が全然ちがいます」とおっしゃいます。「教えよう」と考えるか、「一緒に楽しもう」と考えるかで、子どもの吸収率はちがってくると思います。
聖夏 親子で遊ぶ場にいっても、見るからに「子どものためにやっている」という感じで、自身が楽しんでいないお母さんのお子さんは、やっぱり楽しめていない感じがします。お母さん・お父さん自身が楽しいな、と思ってやっていると、お子さんも楽しんで笑っている、という印象です。なので、お母さん・お父さんが楽しめるか、笑顔かどうかということも大事ではないかな、と思いますね。
英語が得意じゃないママ・パパは子どもと一緒に学ぶ気持ちで
――英語が苦手なママ・パパが楽しんでやるにはどうすればいいでしょうか。
伊藤 まったく英語ができないというお母さん・お父さんも、最初はYouTubeなどで一緒に歌って覚えていけばいいですよ。
聖夏 子ども向けの絵本や歌は簡単なものが多いので、お母さん・お父さんが英語を学びなおすチャンスです。絵本のフレーズはわかりやすいですし、最初はYouTubeで読み聞かせを見て覚えて、覚えたことを反復作業でやっていくと、苦手だったものがどんどん入ってくると思うので、すごくおすすめです。
伊藤 書籍(『モンテッソーリ式英語が好きな子の育て方』)で日常生活の中で使う英語のフレーズを紹介しているので、それをぜひ見えるところに貼っていただいて。このフレーズを知っているだけでも、ある程度海外の人と話すことができます。まず生活の中できっかけを見つけてこのフレーズを使ってみてください。子どももそのフレーズにだけは反応する、というものをひとつでも覚えて、そこから少しずつ増やしていくといいですよ。
『モンテッソーリ式 英語が好きな子の育て方』(日本実業出版社)より
――英語の曲はどのような基準で選べばいいですか。
聖夏 一緒に英語の曲を聴くときは、ポップスでもダンスでも、お母さん・お父さん自身が好きな曲・歌いたい曲でいいと思います。とにかく、楽しいということが伝わればいいので。子どもが興味を持つものを探してくださいとお伝えしましたが、お子さんに限らずお母さん・お父さんが気になったフレーズを見つけて、それを繰り返しかけたり、覚えたりするのもいいですね。お母さんやお父さんが歌っていると、子どもも覚えやすいので。ぜひ好きな曲で、自分が楽しむところから始めてみてください。
――次回は、忙しいママ・パパでもおうちでできることを教えていただきます。
(取材・文:佐藤華奈子/編集:マイナビ子育て編集部)
輝きベビーアカデミ ー代表理事
伊藤美佳 先生
0歳から天才を育てる乳幼児親子教室「輝きベビーアカデミー」代表理事。幼稚園教諭1級免許、日本モンテッソーリ協会教員免許、保育士国家資格、小学校英語教員免許取得。NPO法人ハートフルコミュニケーションハートフル認定コーチ。サンタフェNLP/発達心理学協会・ICNLPプラクティショナー。
日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー。幼稚園・保育園、スクールで28年間、2万人以上の子どもたちと関わってきた幼児教育のエキスパート。
自身の子どもがモンテッソーリ教育の幼稚園ですばらしい成長を遂げたことに感銘を受け、モンテッソーリ教師の資格を取得。現在は、モンテッソーリ教育を取り入れた自身のスクールで幼児教育に携わるほか、全国の保育園・幼稚園・スクールで教員向けの指導もしている。著書に『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』(かんき出版)、『引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです』『モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本』(以上、青春出版社)などがある。
英語deDANCE 主宰
伊藤聖夏 さん
「輝きベビーアカデミー」内のオンライン教室「英語deDANCE」主宰。伊藤美佳の次女として生まれモンテッソーリ教育、輝きベビーメソッドで育つ。高校卒業後は、アメリカの大学でミュージカルを学びたいと思い、留学。卒業後は女優としてニューヨークの舞台にも出演。これまでの経験を活かし、子ども達が純粋に思いきり表現を楽しむ場所を作りたいと考え、教室を立ち上げる。 子どもの可能性は無限大。「英語deDANCE」はお子さんの可能性を最大活かせる場所であり続けたい、そう願っています 。Let' s have a great time dancing together!
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