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「これからは航空事業だ!」世界の海運大手が航空貨物に続々進出 両刀使い定着の会社も 日本は?

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  • 乗りものニュース
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日本唯一の貨物専業航空会社NCAは、もともと日本の大手船会社が主導して設立された航空会社です。世界的にはそのようなケースはいくつかあるようで、最近も設立されています。

2021年に設立されたばかりの新参企業

 日本郵船からANAホールディングス(ANA HD)の子会社になることが決まったNCA(日本貨物航空)。同社は大手船社の日本郵船、商船三井、川崎汽船などの主導で設立されたこともあり、郵船グループ入り前から海運会社が経営に関与してきました。ただ、世界を見渡すと海運会社が航空貨物事業まで行っていることは特段、珍しいことでもなく、中には独自の機材を運用しているところもあります。

 その代表例として、航空貨物事業に参入したいくつかの大手コンテナ船社を見てみましょう。

Large 230710 nca 01エバーグリーングループの旅客機とコンテナ船(深水千翔撮影)。

 フランスのコンテナ船社CMA CGMが貨物航空会社としてCMA CGMエアカーゴを立ち上げたのは2021年3月のこと。同社はエアバスA330-200F貨物機4機を購入し、ベルギーのリエージュ空港を拠点にニューヨークやドバイ、ベイルート、イスタンブールなどとの間を結ぶ航空路線を開設しました。

 続いて航空貨物部門を拡大するため、最大積載量102tのボーイング777F型貨物機2機を導入。現在はフランスのシャルルドゴール空港をハブに、アブダビ(UAE)、ムンバイ(インド)、香港、広州、上海といった中東・アジア路線を展開中です。またCMA CGMは、エールフランスKLMマーティンエアーカーゴに出資するとともに、長期的な戦略的提携を結んでおり、同社の貨物機だけでなく旅客機のベリースペース(貨物室)も活用しています。

 同社はネットワークのさらなる拡大を目指し、2026年までに貨物機(フリート)を12機まで増強する計画を立てており、この中にはボーイング777F型2機とエアバスA350F型貨物機4機が含まれています。特に後者はボーイング747F型貨物機と同じ109tのペイロード(積載量)を持ちつつ、運用コストを最大40%削減できる経済性を兼ね備えているため、CMA CGMエアカーゴでは同機について、長距離輸送サービスを強化する上で必須の機材として位置づけています。

設立から1年で約20機にまで事業拡大

 デンマーク海運大手のAPモラー・マースクも2022年4月に「マースク・エアカーゴ」を立ち上げました。ハブはデンマークのビルン空港に置いていますが、グリーンビル・スパータンバーグ(アメリカ)と瀋陽桃仙(中国)を結ぶ直行便や、フランクフルト~メキシコシティ便、フランクフルト・ハーン~O・R・タンボ(南アフリカ)便などの路線も運航しています。同社のフリートはボーイング767-300F型貨物機6機と767-200型貨物機13機で構成されており、2024年までに777F型貨物機2機が新たに加わる予定です。

 マースクは元々、航空事業に関心を持っており、マースク航空を設立し1970年からフォッカーF27旅客機などを使用して運航を始めました。航空貨物にも進出しようとしたものの、当時はスカンジナビア航空のようなフラッグキャリアの力が強く、さまざまな規制もかけられていたため、ボーイング747F型貨物機の導入は断念。ボーイング737型シリーズなどを使用した旅客輸送に集中することになりますが、2005年にスターリング航空へ売却され、一度「マースク」の名前は機体から消えます。

Large 230710 nca 02 1マースク・エアカーゴのボーイング767F(画像:マースク・エアカーゴ)。

 一方でマースクは、1987年に子会社として航空貨物も手掛けるスターエアを発足させます。こちらは物流大手のUPSやフェデックスなどと契約し、欧州域内の貨物輸送を手掛けてきました。2022年にこのスターエアから業務が移管されて生まれた会社が「マースク・エアカーゴ」なのです。

 ちなみに、マースクは年間航空貨物量の約3分の1を自社で管理する貨物ネットワークで輸送することを目標に掲げています。これは、貨物船隊と同じように自社保有機とリース機の組み合わせによって達成するとしています。

 また、世界最大のコンテナ船社MSCは2022年9月に海上コンテナ輸送を補完するサービスとして「MSCエアカーゴ」を発表しました。ボーイング777F型貨物機4機を導入する計画で、運航はアトラスエア(アメリカ)が行います。すでに1機目となる777F(登録記号N707GT)の運用を始めています。これは、航空貨物市場にMSCが参入するための最初のステップで、同社では航空貨物の事業拡大に向けてさまざまな手段を引き続き模索していくそうです。

台湾初の民間国際航空会社も

 日本でも馴染みがある企業といえば、台湾を代表する企業であるエバーグリーングループ(長栄集団)のコンテナ船社エバーグリーン・マリンと航空会社エバー航空でしょう。

 エバーグリーングループは、同グループの創設者で総裁を務めた張栄発氏によって1968年に設立された長栄海運をベースに発展した世界屈指のコンテナ船社です。

Large 230710 nca 03CMA CGMエアカーゴのボーイング777F(画像:CMA CGM)。

 さらに中華航空(チャイナエアライン)が独占していた台湾の航空業界にも進出し、1989年3月には台湾初の民間国際航空会社となるエバー航空を立ち上げています。同社は1991年7月にボーイング767-300ER型機で運航を開始し、シンガポールやバンコクといったアジア各国の都市に就航。同時に長距離路線用の機材として「ジャンボジェット」の名で知られるボーイング747-400型機や、3発機であるマクドネル・ダグラスMD-11型機を発注しており、1992年から1993年にかけてロサンゼルス、ニューアーク、ウィーン、ヒースローへとネットワークを拡大していきました。

 2023年5月時点のエバー航空は旅客機78機と貨物機8機の計86機を保有しています。加えて現在、新機種としてボーイング787シリーズの導入を進めており、2027年末までに787-9型機を9機、787-10型機を5機追加する予定で、さらにボーイング777F型貨物機1機も発注しています。

 ちなみにエバーグリーンは東京港に、エバー航空は羽田空港に就航しているため、同じグループが運航するコンテナ船と旅客機をそれぞれ見ることができます。

 このように船と飛行機の両方を手掛けている企業はありますが、その状況はさまざま。エバーグリーングループのようにコンテナ船と旅客機、貨物機の事業が根付いた会社もあれば、マースクのように紆余曲折を経て「マースク・エアカーゴ」を作った会社もあります。海運と航空を組み合わせたサービスがこのまま定着していくのか、筆者(深水千翔:海事ライター)は注目しています。

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