「イチゴ分けてあげる」と不審な電話相次ぐ 自治体の注意喚起に「こわ…」「新手の詐欺か」
- オトナンサー |

親族をかたった不審電話に要注意(画像はイメージ)
親族をかたった不審な内容の電話が相次いでいるとして、墨田区危機管理の公式Xアカウントが注意を呼び掛けています。
公式アカウントは「警察署からのお知らせです」「近頃、親族や近所の者をかたり、『イチゴをいっぱいもらったから分けてあげる』などの不審な電話がかかってきていると、複数確認されています」と投稿。
このような電話をきっかけに、不審者が個人情報を聞き出したり、自宅に直接押しかけたりするなどの危険性も考えられるとして、同アカウントは次の防犯対策を行い、不審な電話がかかってきた際には十分に注意するよう、アドバイスしています。
・不審な電話には出ない
・戸締まりをしっかりする
・身に覚えのない訪問には対応しない
このほか「悪質業者は、突然訪問して『無料点検』を持ち掛け、言葉巧みに不安をあおるなどして不要な契約を結ぼうとします。きっぱりと断りましょう」と注意喚起しています。
この投稿に対し、SNS上では「新手の詐欺か」「善意と詐欺の見分けがつかなくなっているの怖いな」「犯罪者は、ほんとあの手この手で仕掛けてきますね」「こわ…詐欺グループもどんどん進化してるんですね。マジでこういう人情に訴えるやり方はやめてほしい」「貴重な情報ありがとうございます!」などの声が上がっています。
オトナンサー編集部
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







