ANAのボーイング787初号機、導入13年でラストフライトへ…なぜ? 20年以上使用が一般的だが…新たな役割とは
- 乗りものニュース |
![](https://contents.trafficnews.jp/feed_image/000/035/216/large_01.jpg)
普通は20年以上は使用されますもんね。
新造導入から13年目
ANA(全日空)のボーイング787初号機「JA801A」が、2024年3月1日のフライトをもって、同社から退役する予定です。この機の運航開始は2011年。通常、旅客機は新造納入されてから20年~25年運用されることが一般的な傾向にありますが、なぜ今回初号機は、ANAでの役目を終えるのでしょうか。
ANAのボーイング787初号機「JA801A」(乗りものニュース編集部撮影)。
ボーイング787はANAが初期発注者「ローンチカスタマー」として開発に携わり、世界初の営業フライトも同社が達成(2011年10月26日の成田~香港線)しました。現在787はANAの主力機のひとつであり、国内・国際両面で使用されています。
ちなみに、ANAむけ787初号機は導入当時、ファンの間で「サバ塗装」と親しまれた、藍色に交差するラインを機体に施した特別塗装を採用。「ANAのネットワーク」や当時の「ANAのプロダクトサービスブランド」を表現したものといいます。
今回初号機がANAから退役するのは、「グループ内で別のミッションを与えられたため」です。
ANAグループでは2024年より、新たな航空ブランド「Airjapan」の運航を開始。同社は国際線を専門に、LCC(格安航空会社)レベルの運賃をベースにしつつ、オプションでさまざまなサービスを組み合わせることができるスタイルのブランドです。初号機はANA本体から退役後、改修をうけ、Airjapan機として運航されることになったのです。
ANA本体での初号機のラストフライトは、現在のところ、1日ソウル金浦19時50分発、羽田21時55分着のNH868便が予定されています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
![PeXポイントで賞品を当てよう!](https://static.pex.jp.vmimg.jp/assets/point_prize/bc_prize_750x200-34f5e0e99f4c1a83d39b300156b72a26f292f01e10878c906d388fe94bbabcf9.png)