どうせ読むならポイント貯めない?

大雨で車が水没…自力脱出は困難!? JAFが紹介する“万が一の必需品”に「ドアポケに入れておくのが一番」

15,170 YOU
  • オトナンサー
  • |
京成松戸線の下を通るアンダーパスが冠水し、水没した車(8月14日、千葉県鎌ケ谷市、時事通信フォト)
京成松戸線の下を通るアンダーパスが冠水し、水没した車(8月14日、千葉県鎌ケ谷市、時事通信フォト)

京成松戸線の下を通るアンダーパスが冠水し、水没した車(8月14日、千葉県鎌ケ谷市、時事通信フォト)京成松戸線の下を通るアンダーパスが冠水し、水没した車(8月14日、千葉県鎌ケ谷市、時事通信フォト)

 千葉県で8月13日に降った記録的な大雨の影響で、県内では車が水没するケースが相次ぎました。そんな中、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)が8月19日までに公式Xアカウントを更新。車が水没した場合、道具を使わずに脱出するのは困難だとして注意を呼び掛けています。

水圧でドアが開かなくなる?

 公式アカウントは「車両水没時は、水圧によってドアを開けるのが困難になります」と投稿。

 その上で「JAFの検証では、完全に水没した状態では車内外の水位の差が小さくならないとドアを開けることができませんでした」と解説し、「狭い車内では力が入れにくいことに加えて、水没時は水の抵抗もあるため、脱出用ハンマーを車内の手に届くところに常備しておくことが大切です」と呼び掛けています。

 この投稿に対し、SNS上では「素直にハンマーを運転席ドアポケに入れておくのが一番」「水圧ほど重いものはない」といった声が上がっています。

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!