東名阪や新名神が近くなる! 国道1号「北勢バイパス」が2024年度延伸開通へ 市街地スルーの新ルート
- 乗りものニュース |
国道1号北勢バイパスが、2024年度に延伸開通する予定です。
延長4.1kmが開通予定
国道1号の北勢バイパスが、2024年度に延伸開通する予定です。どのような道路なのでしょうか。
国道1号北勢バイパスの工事状況。2024年1月撮影(画像:国土交通省中部地方整備局北勢国道事務所)。
北勢バイパスは、三重県の川越町南福崎(みえ川越IC付近の国道23号)と、四日市市釆女町(国道1号)を結ぶ延長21.0kmの道路です。並走する国道1号・国道23号などの渋滞緩和や交通安全の確保、地域活性化の支援を目的に整備が進められています。
これまでに、起点の川越町南福崎から朝日町小向(国道1号)までの延長1.2kmが完成4車線で、朝日町小向から四日市市内の市道日永八郷線までの延長7.3kmが暫定2車線で開通しています。
2024年度は、トンネル工事が順調に進んだ場合、市道日永八郷線から国道477号バイパスまでの延長4.1kmが開通する予定です。
途中の坂部トンネル(延長870m)はゴルフ場の直下を通りますが、最小土被りが3.4mと接近しています。そのため地表への影響を考慮してパイプルーフ工法を採用しています。同トンネルは2023年10月に掘削を終えており、現在はトンネル内のコンクリート覆工などが進行中です。
北勢バイパスが国道477号バイパスまで開通すると、現行区間から東名阪道(四日市IC)や新名神(菰野IC)へのアクセス性が向上します。
なお、残りの国道477号バイパス~四日市市釆女町間も事業が進んでおり、北勢バイパスは将来、同じく事業中の鈴鹿四日市道路を介して国道23号中勢バイパス(全通済み)に接続する計画です。
これらの道路が完成すると、四日市・鈴鹿・津・松阪にまたがる形でバイパスが一本につながります。
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