JALの「新・国際線旗艦機」就航1周年!今後どこ飛ぶ? 13機の「現・国際線旗艦機」総ひっかえ…違いは?
- 乗りものニュース |
JALが投入した新型長距離国際線主力機「エアバスA350-1000」です。この機は同社にとって20年ぶりの長距離国際線主力機の更新となり、それにあわせ、全クラスで革新的な新座席が導入されました。同機の就航から1年を迎えたイベントが、羽田空港で挙行されています。
2024年の1月就航
JAL(日本航空)が2024年に投入した新型長距離国際線主力機「エアバスA350-1000」。この機は同社にとって20年ぶりの長距離国際線主力機の更新となり、それにあわせ、全クラスで革新的な新座席が導入されています。同機の就航から1年を迎えたイベントが、羽田空港で挙行されています。
JALのA350-1000初号機(乗りものニュース編集部撮影)。
A350-1000は、JALの現在の国内線主力機「A350-900」の胴体延長タイプになります。A350-1000は、現在長距離国際線で運航されているボーイング777-300ERの後継機として導入予定です。同社はこの機の順次導入により、従来機に比べCO2排出量削減および騒音低減を実現し、環境負荷低減の取り組みを加速するとしています。なお、JALの長距離国際線フラッグシップが刷新されるのは、約20年ぶりとのことです。
JALのA350-1000の客室はファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーの4クラスで、239席が設置されています。機内は姉妹機であるA350-900などに採用されている国内線最新仕様のデザインを意識した、「日本の伝統美」をモチーフにしたインテリアが採用されました。なお、客室開発担当者によると、この新客室の開発には約5年を要したとのことです。
JALのA350-1000は、羽田~ニューヨーク、ダラス・フォートワース、ロンドンに就航中であるほか、さらに今後、羽田~パリ、ロサンゼルスにも同型機を投入する計画です。
なお、1周年記念便には201人が搭乗し、出発の最には、運航・空港・客室など計20名が、横断幕を用いた見送りを行っています。
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