森ノ宮医療大学が地域住民と学生の交流イベントを開催
- prenew 最新のニュース一覧 |

地域交流カフェもりのんが、7月1日に森ノ宮医療大学で開催されました。学生と地域住民が世代を超えて健康づくりや交流を楽しむ場として企画されたものです。
イベントの目的と実施内容
地域交流カフェもりのんは、地域住民と学生が気軽に交流し、健康づくりや地域とのつながりを深めることを目的としています。参加者が主役であることをコンセプトに、7月1日に森ノ宮医療大学の食堂葵ダイニングで実施されました。
イベント概要:
開催日時:7月1日(水)
会場:森ノ宮医療大学 食堂葵ダイニング
参加人数:地域住民10名
内容:健康状態の確認、コーヒーやお茶を楽しみながらの交流、基本チェックリストを用いたフレイルの兆候の振り返り
※基本チェックリスト:厚生労働省が作成した65歳以上の高齢者向けの25項目の質問票
地域住民と学生の交流を通じた学び
当日は血圧や脈拍の測定から始まり、学生と参加者が自己紹介を行いました。基本チェックリストを活用して、日常生活や運動機能、栄養状態、口腔機能について学生が丁寧にコミュニケーションを図りました。参加者からは毎月の開催を望む声や楽しかったという感想が寄せられ、学生にとっても地域の方の生活や健康課題を学ぶ有意義な機会となりました。
今後の展望と継続開催
イベントの最後には、参加者の皆さんが主役となってやりたいことを実現する場であることが再確認されました。参加者からはコーヒー豆を挽く体験やお茶を点てる体験、健康に関する企画など、次回以降に向けた多くのアイデアが提案されました。本学では今年度中にもう1回、秋頃の開催を予定しており、今後も地域住民と学生がともにつくり上げる場として継続してまいります。
まとめ
森ノ宮医療大学は、地域住民と学生が世代を超えて交流し、健康づくりを支える場として地域交流カフェもりのんを今後も継続して開催します。
関連リンク
https://www.morinomiya-u.ac.jp/
https://www.morinomiya-u.ac.jp/port/
https://therapia.morinomiya-u.ac.jp/
https://www.youtube.com/channel/UCt7ftrbBgNtGP0lqYRKc32Q
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







