釜山港の北港に現れたサメ「ブカンイ」が新たな観光の呼び水に
- prenew 最新のニュース一覧 |


韓国・釜山港の北港に2026年9月16日、一匹のサメ「ブカンイ」が姿を現し、新たな観光コンテンツとして注目を集めている。
北港を舞台にした新たな観光の動き
釜山東区の北港にサメの「ブカンイ」が現れたことをきっかけに、多くの観光客が同地を訪れている。登場以降、これまでに約57万人が北港を訪れており、釜山東区はこれを機に、釜山駅や旧市街といった既存の歴史・文化資源と北港を一体的に発信し、日本人観光客の誘致や日韓の交流発展を目指している。
歴史と未来が共存する釜山東区の魅力
かつて物流の拠点であった北港は、現在、海を眺めて散策できるウォーターフロントへと再生が進んでいる。その隣接地域である釜山東区には、画家・李仲燮と日本人の妻・山本方子の物語を伝える「李仲燮文化通り」など、歴史的な名所が数多く残る。釜山の玄関口である釜山駅からのアクセスも良好であり、歴史と都市の未来が交差する観光地として期待されている。
観光関係者の展望
カン・チョルホ釜山東区庁長は、ブカンイとの出会いを通じて日本をはじめとする海外の人々に、北港の魅力や東区に息づく日韓の物語を知ってほしいと語った。また、キム・ジェホン釜山東区議会議長は、北港が海雲台や広安里に並ぶ新しい名所となる可能性を強調。ユン・ジョンソプ釜山東区議会議員は、観光だけでなく文化や地域経済など、様々な分野での交流が深まることを願っていると述べた。
関連リンク
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







