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今年のボーナスの使い道は? 22年1位は「貯蓄に回す」だったが…今年の1位が今っぽい!

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  • マイナビウーマン
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マネーフォワードホームはこのほど、お金の見える化サービス「マネーフォワード ME」の利用者を対象にアンケート調査「お金の意識調査2025」を行いました。同調査では、物価上昇や生成AIとお金、投資、キャッシュレス決済の利用状況など、2025年の日々の生活に関わるお金のテーマと、2026年のお金について聞いています。

98.0%が「物価上昇を感じる」と回答、最も強く感じるのは「食費」

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2025年の物価上昇について、アンケート回答者の98.0%が「物価上昇を感じている」と回答しました。

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また、物価上昇を最も強く感じる費目として1位「食費(72.3%)」、2位「外食費(16.4%)」、3位「趣味・娯楽費(2.7%)」という結果となりました。

過去3年間(2022年〜2024年)の同調査では、物価上昇や円安を理由に「増えた」と感じる支出を調査していましたが、「食費」が最も増えたという同様の傾向が見られました。

日々の食材の買い物が、最も物価上昇を感じやすい場面であり、家計への影響も大きいと推察されます。

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生成AIの活用状況について、アンケート回答者の72.0%が日頃生成AIを活用しており、「無料で使っている」と回答したのは57.4%、「有料で使っている」と回答したのは14.6%でした。

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また、日頃生成AIを活用している人のうち、お金に関する情報収集や、意思決定のための相談に活用している人は52.7%という結果に。

年代別では、20代、そして30代の50%以上が、お金の情報収集や相談に生成AIを活用し、他年代よりも比較的高い傾向にあることがわかりました。

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生成AIの活用内容は、1位「投資銘柄や市場分析(47.8%)」、2位「税制・控除の計算(40.1%)」、3位「投資戦略の立案・具体化(39.0%)」が上位にあがり、生成AIを投資に関連する情報収集や意思決定に向けた相談に積極的に活用していることがわかりました。

共働き世帯の過半数が、お互いの収入について「具体的な金額まで把握」

「マネーフォワード ME」では2025年9月に夫婦・パートナーといった「ふたり」で家計管理ができる「シェアボード」機能(※1)を提供開始したことから、2025年の共働き世帯のお金についても調査を行いました。

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共働き世帯であるアンケート回答者のうち、51.6%が「互いの具体的な収入金額まで知っている」と回答し、43.1%が「おおよその金額を知っている」と回答。

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また、共働き世帯の家計管理術として、「費目ごとに支払い分担(31.2%)」が主流となっており、多くの人が「個人のお金」と「ふたりのお金」の両方を管理している状況であると考えられます。

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なお、共働き世帯の暮らしをラクにするために特にお金をかけている項目として、1位「食(外食・宅配・ネットスーパー等)(59.3%)」、2位「家電(時短に繋がるロボット掃除機・食洗機等)(26.8%)」、3位「住居(職場に近い物件に引っ越す等)(12.5%)」という結果になり、毎日準備が必要な「食」に関連する手間を軽くしようという傾向が見られました。

※1:2025年9月16日より提供開始。ふたりの家計管理をサポートする「シェアボード」機能の詳細は以下より確認できます。
https://moneyforward.com/me/check/partner

大多数が日常的にキャッシュレス決済を利用

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アンケート回答者の98.9%がキャッシュレス決済を日常で利用しており、そのサービス選定で重視していることとして「ポイントの還元率」が各年代上位にあがりました。

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また、複数のキャッシュレス決済サービスを活用する場合に、80.5%が意図的に使い分けており、その内訳として「常に使い分けている」という回答が32.9%、「ある程度使い分けている」という回答が47.6%でした。

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その使い分けのルールや目的として重視していることに「利用店舗ごとのお得さ(ポイントの還元率、割引率等)」を挙げている割合が各年代の50%以上を占めています。

世の中のキャッシュレス決済の普及率が高まっている今、利用者は単なる利便性のみならず、利用を通じて得られるポイントを重視して決済手段の選定から使い分けまで行っていることがわかりました。

新NISA制度、7割以上が2つの枠を「どちらも活用している」

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アンケート回答者の77.8%が新NISA制度を活用しており、「つみたて投資枠」「成長投資枠」の活用状況として、72.9%の人が「どちらも活用している」と回答。年代別に見ると、特に30代から60代の70%以上が「どちらも活用している」ことがわかりました。

「マネーフォワード ME」利用者の多くが、2つの枠を積極的に活用しながら資産形成を進めていることがわかります。

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また、新NISA制度に関連して今後、「つみたて投資枠」の対象年齢の引き下げ(18歳未満)や、65歳以上の高齢者が対象の「プラチナNISA」制度等の検討が行われています。

これらの改正が行われた場合の制度活用の意向として、49.1%が「はい(制度を有効活用したい)」と回答しました。

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新NISA制度以外の投資状況については、「投資信託(59.0%)」「国内個別株(53.7%)」「iDeCo(37.0%)」に取り組む利用者が多く見られました。

2025年のボーナスについて、およそ4割が「投資へ回す」

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2025年のボーナス支給があるアンケート回答者が検討している使い道は、1位「投資に回す(39.1%)」、2位「貯蓄へ回す(22.6%)」、3位「趣味・娯楽費(16.5%)」でした。

過去3年の同調査では、2022年は「貯蓄に回す」が1位でしたが、2023年以降は「投資に回す」が首位になっています。

特に2023年は、新NISA制度スタート前の1年として、多くの人が投資へ踏み出した年でもあり、資産を増やしていく意識がこの2年間で強まっていると推察されます。

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また、2026年に身につけたい金融リテラシーや知識についても、1位に「投資・資産運用(39.5%)」が挙がり、次いで2位「税金(12.1%)」、3位「家計・資産管理(11.9%)」となりました。

過去3年間と比較すると、「税金」が1ランク上がり、「家計・資産管理」と入れ替わる結果となりました。

2026年に減らしたい支出は「食費」、増やしたい支出は「趣味・娯楽費」

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2026年に減らしたい支出は1位「食費(24.5%)」、2位「外食費(15.1%)」、3位「趣味・娯楽費(8.5%)」。2026年に増やしたい支出は1位「趣味・娯楽費(44.8%)」、2位「教育費(11.3%)」、3位「健康・医療費(10.2%)」という結果になりました。

過去3年の同調査でも、減らしたい支出は「食費」と、増やしたい支出は「趣味・娯楽費」が連続して1位に。特に、減らしたい支出については、物価上昇を感じやすい項目として3年連続「食費」がトップになっていることから、日々の節約対象にあがりやすいのが「食費」であると考えられます。

また、増やしたい支出1位が「趣味・娯楽費」である一方で、減らしたい支出3位にも「趣味・娯楽費」がランクインしています。

近年、自らが気に入った付加価値に対価を支払う「プレミアム消費」が増加傾向にありますが(※2)、「マネーフォワード ME」ユーザーは「趣味・娯楽費」の中でも無駄な出費は削減し、自らがお金をかけたいものへ回すなど、支出の見える化を通してメリハリのある消費判断が行われていると推察されます。

※2:野村総合研究所 2025年1月31日公開「生活者1万人アンケート(10回目)にみる日本人の価値観・消費行動の変化-コロナ禍を経た日本の生活者に戻らなかったもの-」p.31より

お金の知識・情報を取得する媒体、「YouTube」は過去3年で最高の45.3%に

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お金の知識・情報を取得する主な媒体は、1位「インターネット(検索)(66.4%)」、2位「YouTube(45.3%)」、3位「書籍・雑誌(26.3%)」という結果になりました。

特に、過去3年間の同調査と比較すると、「YouTube」と回答する割合が右肩あがりに増えており(※3)、お金について学ぶ場所として、動画メディアが主流になってきていることがわかります(※4)。

※3:(参考)2022年同調査ではアンケート回答者の34%、2023年同調査では39%、2024年同調査では40%が、YouTubeをお金の知識・情報を取得する主な媒体として回答。
※4:(参考)「マネーフォワード ME」でも、公式YouTubeチャンネル「「マネーフォワード ME」イベント&セミナー」にてお金について学ぶことができる動画を公開しています。

プレミアム会員の約3人に2人が「マネーリテラシーが向上した」と実感

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2025年、「マネーフォワード ME」を利用して家計改善を実感したと回答した人の改善実感額は、月平均24,278円となり、年換算で約29万円の改善実感に繋がっていることがわかりました。

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無料会員とプレミアム会員別では、無料会員が月18,642円に対し、プレミアム会員が月27,011円と、プレミアム会員が無料会員の約1.4倍高い金額を実感しています。

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家計改善を実感している人たちが意識していたことに、1位「日頃の支出を意識(83.5%)」、2位「サブスクの見直し(アプリ等サービス)(38.4%)」、3位「ふるさと納税の利用(38.3%)」が挙がりました。

Sub21

また、アンケート回答者の52.2%が「マネーフォワード ME」の利用によるマネーリテラシーの向上を実感しており、会員別で見るとプレミアム会員は64.1%が向上を実感していることがわかりました。

Sub22

サービスの利用を通じた具体的なお金の意識・行動の変化の上位は、1位「お金の勉強や情報収集をするようになった(57.6%)」、2位「無駄遣いが減った(45.0%)」、3位「ライフプランを考え始めた(38.1%)」でした。

こうした結果を受け同社では、「『マネーフォワード ME』はこれからも、利用者の皆さまの家計改善や、資産形成、そしてマネーリテラシーの向上等、様々なお金に関するサポートや新たな価値を提供できるよう、サービスの開発・改善に取り組んでいきます」とコメントしています。

もう無理…1000世帯に聞いて明らかになった、家計の”三重苦”とは【節約も限界】

【アンケート調査概要】

調査内容:「マネーフォワード ME」の利用状況とお金の意識調査2025
実施時期:2025年10月28日(火)〜11月3日(月)23:59
調査対象:お金の見える化サービス「マネーフォワード ME」利用者(回答者数:5,947名)
調査手法:インターネットを利用したアンケート調査
※各項目の割合表記は小数点第2位を四捨五入していることから、合計が100%にならない場合があります。

マネーフォワード
https://corp.moneyforward.com/

(マイナビ子育て編集部)

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