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「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に

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  • 乗りものニュース
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超待望!!

「マツダ6」新型か?電動に

 マツダの中国法人である長安マツダは2024年4月25日、北京モーターショーにてが新型電動車「MAZDA EZ-6(マツダ・イージーシックス)」ならびにコンセプトモデル「MAZDA創ARATA(マツダ・アラタ)」を初公開しました。

Large 240425 mazda 01MAZDA EZ-6(画像:マツダ)。

●「MAZDA EZ-6」

「EZ-6」は、その名の通りフラッグシップセダン「マツダ6」の実質的な後継で、長安マツダが開発・製造を行う新型電動車(新エネルギー車)の第1弾であり、電動専用車。2024年中に中国で発売されるといいます。

 伸びやかなクーペフォルムのセダンで、サイズは全長4921mm×全幅1890mm×全高1485mm。現行のマツダ6から若干ですがアップしています。電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の2機種を設定し、中国のニーズに対応するといいます。航続距離はBEVモデルは約600km、PHEVモデルは1回の給油で1000km以上を想定しているということです。

 ドライバーの意図に対してクルマがリニアに反応するようブレーキやステアリングをチューニング。マツダらしい"人馬一体"を感じさせるダイナミック性能をもっているといいます。50:50の前後重量配分(BEV)で、フロントはストラット式、リアはマルチリンク式のサスペンション、高速走行時の安定性を向上させる電動リアスポイラーを採用しているそうです。

●「MAZDA創ARATA(マツダ・アラタ)」

 一方のコンセプトモデル「MAZDA創ARATA(マツダ・アラタ)」は、CX-5を彷彿とさせるSUV。「動きを感じさせる造形の中に、モダンかつプレステージアスな印象を与えるクロスオーバーSUV」としており、先進的なものを好む中国への提案だといいます。

 ボンネット先端部、フロントバンパー両端、Dピラー内側などに空気の通り道を設け、空力特性の向上とともに近未来的なスタイリングを演出。2つのウイングが重なった“クロスウイング”のリアコンビランプは、新しいマツダブランドの訴求だそうです。

 こちらは、第2弾の新型電動車として2025年中に量産化して、中国で導入を予定しているそう。マツダは、「先進的なクルマを嗜好する中国のお客様のご要望に応えるマツダらしい商品の導入により、中国ビジネスを反転攻勢する」として、電動化商品ラインアップを拡充していくとしています。

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