どうせ読むならポイント貯めない?

「15万円以上で不満率急増」七五三の費用、満足度に差が出る“賢い選び方”とは?

420 YOU
  • マイナビウーマン
  • |

業者を比較して選べるオンライン見積もりプラットフォーム「ミツモア」を運営するミツモアはこのほど、「七五三の費用」に対する意識調査を実施しました。

七五三の費用、どこまでかける?

Main

七五三準備は約8割の親に節約志向があり、2024年以降は「物価高」が最多理由であることがわかりました。

物価高による節約志向の高まり

節約意識の現状

Sub1

「七五三準備において、費用を抑えたい(節約したい)と感じましたか?」と質問したところ、82.7%が費用を抑えたい(「強く感じた」+「やや感じた」)と感じていると回答しました。

節約志向の経年変化

Sub2

節約意識の推移を見ると、年によって変動があるものの、全体として節約志向は高水準で推移しています。特に2021年以降は8割を維持しており、2022年、2024年は「強く感じた」が5割以上の結果となりました。

物価上昇の影響

Sub3

費用を抑えたいと「強く感じた」「やや感じた」と感じた方のみにその理由を質問したところ、「物価上昇」が年々増加し、近年では最多理由となっていることがわかりました。

実際2021年以降の推移を見ると、18.2% ⇨ 26.3% ⇨ 31.8% ⇨ 41.4% ⇨ 56.7%と明確な上昇傾向が確認でき、物価高の影響が年々拡大していることがわかります。
※2020年以前は母数が少ないためデータを割愛しています

節約志向と出張サービス選択の関係

出張サービスを最終的に選択した人のみに理由を聞いたところ、節約志向に関係なく「ロケーション」が主要な理由でした。

ただし近年は「ロケーション」以外の、節約志向が強い保護者ほど「料金の安さ」を重視する傾向が明確に現れていることがわかりました。

出張サービス選択理由の全体傾向と変化

Sub4

出張サービス利用者の選択理由(複数選択)は、「好きな場所・ロケーションで撮影できるから」が最も多く72.6%、次点で「移動・手間の少なさ」が36.3%でした。

Sub5

一方、ロケーション撮影を選んだ第一理由を見ると、従来の「ロケーション重視」一極集中から、近年は「子どものリラックス」や「料金の安さ」などの実用性重視へと分散する傾向が見られます。

節約志向別の第一選択理由

Sub6

また、節約志向の質問で「強く感じた」「やや感じた」を選択した層では、料金の安さを第一理由に、出張サービスに決める人が一定数見られました。

節約したいと「あまり感じなかった」「全く感じなかった」層が「料金が安いから」が0%のところ、「やや感じた」では10.6%、「強く感じた」層は21.1%であり、節約意識の高い人の選択肢になっていることがわかります。

七五三で実際に支払った費用と満足度

七五三全体の総費用

Sub7

七五三全体(衣装・お参り・食事等含む)にかけた総費用について質問したところ、最多価格帯は5万-10万円(34.6%)でした。

写真・着付け費用の分布

Sub8

七五三の写真撮影・着付けのみにかけた費用を質問したところ、最多価格帯は1-2万円(22.7%)、2-3万円(22.7%)、5-10万円(24.5%)で、比較的幅広い価格帯に分散しています。

費用と満足度の関係

・総費用:3-5万円帯で74%が満足、15万円以上で不満率が大幅増加
・写真・着付け:1-2万円帯で76%が満足、10万円以上で42.2%が不満
・コストパフォーマンスは低価格帯で最も高い傾向が両方で確認

七五三総費用別満足度

Sub9

写真・着付け費用別満足度

Sub10

まとめ

今回の調査では、七五三出張サービスを検討・利用する保護者の中で、以下の意識があることがわかりました。

物価高による節約志向の確実な高まり
・2024-2025年で物価上昇が節約理由のトップに
・全体の82.7%が七五三で節約意識を持つ
節約志向と出張サービス選択の明確な関連性
・節約意識が強い保護者ほど「料金の安さ」を重視
・出張サービスが「コスパの良い選択肢」として認識
価値観の多様化
・ロケーション重視(72%)から実用性重視へのシフト
・満足度は価格帯により大きく変動(写真または着付けでは1-2万円で76%満足)

物価高が継続する環境下で、七五三における出張サービスは「賢い選択」として更なる市場拡大が期待されます。

特に1-3万円の価格帯での品質向上と、節約志向の高い保護者層での認知拡大が成長の鍵となるでしょう。

【調査概要】

七五三の費用意識調査2025年版|物価高で親たちの節約事情に変化
アンケート実施期間: 2025年8月29日〜9月9日
調査対象: 七五三出張サービスの見積もり依頼者
有効回答:実際に七五三の経験がある・今年経験する145名
主要分析軸: 節約志向、物価上昇の影響、出張サービス選択理由
引用元:ミツモア(URL:https://meetsmore.com/services/shichigosan-photographers/media/264721 )
※同調査は2025年実施、七五三出張サービス見積もり依頼者145名を対象とした探索的調査結果に基づきます。一部分析は回答数が限定的なため参考値として提示しています。

ミツモア
https://meetsmore.com/company

(マイナビ子育て編集部)

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!