熊本地震から2週間で復旧した高速道路橋「このまま使えない」 4車線化まで「1年以上」 九州道“本復旧”への道のり示す
- 乗りものニュース |

ギリギリの状態で暫定復旧? 九州道「対面通行」区間
NEXCO西日本は2026年8月28日、熊本地震で被災した九州道の「川田橋」について、4車線復旧までの見通しを発表しました。
被災した九州道の川田橋。現在は下り線で対面通行を行い暫定復旧した状態(画像:NEXCO西日本)
同橋は八代ICの北側に位置し、7月28日の熊本地震で大きな段差や開き、桁端部の横倒れ座屈など大きな被害が発生しました。被害の比較的小さい下り線側を応急的に復旧させ、発災14日後の8月11日には緊急車両が全線で通行可能に。14日には一般車両の通行も再開しました。しかし、川田橋の部分は下り線を対面通行で使っているため、前後で渋滞が発生しています。
詳細調査や有識者の意見も踏まえた結果、損傷が激しいことから、再利用が困難な桁の一部を再製作する本格的な復旧工事が必要と判断されました。
NEXCO西日本によると、工事は交通を確保しながら進めるため、まず現在対面通行している下り線を使いながら上り線を本復旧します。その後、2027年春頃をめどに対面通行を復旧した上り線へ切り替え、下り線の工事を行う計画です。
現在使っている下り線も、座屈した橋桁をコンクリートで巻き立てた暫定形状のため、下り線についても損傷桁を撤去して再製作する必要があるといいます。これにより更なる耐震性能を確保できる構えです。全ての作業が完了し4車線で復旧するのは2027年末頃を予定しているといいます。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







