「レストランなし」が逆に高評価? 唯一の東京発着「オーシャン東九フェリー」人気のポイントとは?
- 乗りものニュース |

客室の設備や船内のイベントは高い評価
乗りものニュースでは、2026年6月3日から15日にかけて、現在日本国内で運航されている15の長距離フェリー(運航距離400km以上、離島航路を除く)に関するアンケートを実施しました。今回は721件の回答をもとに、「2025年4月から2026年6月までの間に乗船したことがある長距離フェリー(複数回答可)」を1票1ポイント、乗船したものから「特に良いと思うフェリー」として挙がったフェリーを1票2ポイントとして集計しました。
フェリーびさん(画像:PIXTA)
その結果、11位にランクインしたのが「オーシャン東九フェリー」の東京~徳島~北九州航路「フェリーびざん / フェリーしまんと / フェリーどうご / フェリーりつりん」(134 ポイント)でした。どのような意見が集まったのでしょうか。
同航路は東京港へ発着する唯一の旅客フェリーです。同型の客船が4隻体制で運航されています。それぞれが約1万2636総トン、全長約191m、航海速力22.4ノットです。この4隻体制を取ることで、安定した運行状況の維持が可能となっています。
ダイヤは、月曜日から金曜日の間は、東京港もしくは新門司港を19時に出港します。中継点である徳島港には、東京港発は翌日13時20分着、新門司港発は9時20分着。最終目的地の東京港もしくは新門司港には翌々日の5時30分頃に到着です(土日は東京・新門司港の発着時刻がそれぞれ変わる)
「食堂のサービスは無いが、その代わり飲食は自動販売機による提供なので時間に縛られない」(男性・50代・首都圏)
「持ち込み用電子レンジに紙皿や調味料もある。」(男性・60代・首都圏)
「フルセルフ自動販売機船なれど掃除が行き届き清潔。寝台も広め」(男性・60代・首都圏)
「適度な船内スペース。船内持ち込み食品に対する調理サービスの充実」(男性・60代・首都圏)
船内にはレストランは設けられておらず、代わりに自動販売機が設置されています。メニューの数も多く、うどんやパスタ、ハンバーグにカレーといった主食からスープにビールと幅広く取り揃えています。また、船内持ち込みの飲食物を温める電子レンジや給湯器も用意されています。
「乗客が皆んな好きな事をして時間を過ごしてる独特な空気感、この航路はレストランも無く繁忙期以外は乗客も少ないので静かで過ごしやすい」(男性・50代・首都圏)
「長時間の航海で風呂や食事が時間に縛られず自由。フロアが分かれていないので移動が楽。乗客も多くないのでゆったりした雰囲気」(男性・20代・首都圏)
「個室も使いやすく、24時間風呂、シャワーを利用できることと豊富な自販機メニューによって好きな時に好きなものを食べることができるのがありがたい。」(男性・50代・首都圏)
時間に縛られず食事を取れる点が総じて高い評価を得ているようです。大浴場やシャワールームは無料で利用できるほか、キッズルームやリラクゼーションスペース、パウダールームといった設備も一通り揃えられています。賑わいから離れて、自分のペースで静かに旅程を過ごしたいという方からポジティブな声が聞かれました。
客室利用も配慮、レストランが無い点は明暗くっきり
もう一つ、高く評価する声が多かったのは、客室と料金設定です。
フェリー しまんと(画像:PIXTA)
「定員2名以上の個室の利用料が比較的割安で、一人で利用しても割増料金が発生しない」(男性・40代・九州)
「安定した料金設定。」(男性・50代・九州)
「客室が綺麗でした」(男性・40代・首都圏)
「部屋が綺麗だった」(男性・60代・中国・四国)
オーシャン東九フェリーは時期(繁忙期や閑散期)による運賃や料金の変動を行わず、3ヶ月おきに燃料油価格変動調整金に応じた見直しを行う運賃体制を取っています。また個室は追加の利用料が発生しますが、1名利用であっても追加料金は同じで相部屋にもならないため、一人旅にも嬉しい仕様です。客室の清潔感の高さも好印象として挙げられました。
逆に改善ポイントとしては、次のような意見がありました。
「食堂が、欲しい」(男性・60代・東北)
「食事が全て自販機での販売になっていて、いわゆるレストランタイプでないところ」(男性・70代以上・首都圏)
「徳島→東京を乗ったが、徳島出港がもっと遅いとGOOD」(男性・60代・首都圏)
船旅の中で食事を楽しみにしている利用者からは、やはりレストランを付けて欲しいという声もあるようです。
また、徳島港の発時刻は新門司港行きが14時20分発、東京港行きが11時20分発と昼頃のため、夕方や夜間の出発だともっと便利だという声もありました。
それでも、アンケートの中には不満点がないとの回答者が多く見られ、リピーターが多いことも伺えます。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







