2学年差の姉妹に“同じ物”を買い与える母親 理由に「めちゃくちゃ共感!」【漫画・作者インタビュー】
- オトナンサー |
同じ物を取り合う姉妹について描いた漫画「2学年差姉妹 同じ物を2つ買う」が、Instagramで1000以上のいいねを集めて話題になっています。
いつも同じ物を欲しがってケンカになる、2学年差の姉妹。その繰り返しにうんざりした母は、次女が2歳ぐらいのときから同じ物を二つ買うようにしていて…。読者からは、「うちのことかと思いました」「めちゃくちゃ共感!」「6歳差きょうだいでも同じです」などの声が上がっています。
同じ物を買うようにしてからケンカが減った
この漫画を描いたのは、漫画家のあさのゆきこさんです。Instagramやブログ「あさのの漫画置き場」で漫画を発表しています。あさのゆきこさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回、漫画「2学年差姉妹 同じ物を2つ買う」を描いたきっかけを教えてください。
あさのゆきこさん「物を買ったり、もらったりするときにいつももめるので、漫画にしようと思いました。2歳差で同性のせいか、同じ物を欲しがってケンカが絶えません」
Q.同じ物を買うようにしてから、ケンカは減りましたか。
あさのゆきこさん「減りました! 2つあればケンカは収まります。ただ、たまに同じ物を用意しても、わずかな違いを見つけてケンカになることもあります」
Q.姉妹が、他の人からそれぞれ違う物をもらってしまった場合、どうしているのでしょうか。
あさのゆきこさん「お菓子などは、厳密に半分にします。おもちゃなどは、最初は好きに選ばせて、もめたら『2つとも2人の物』ということにして共有させます」
Q.姉妹で仲良く使っている物はありますか。
あさのゆきこさん「ぬいぐるみは互いにお気に入りがかぶっていないので、仲良く使っています」
Q.漫画「2学年差姉妹 同じ物を2つ買う」について、どのような意見が寄せられていますか。
あさのゆきこさん「『うちの子どもたちも同じです』『めちゃくちゃ共感です』など、共感のコメントを多く頂きました」
オトナンサー編集部
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ||
---|---|---|
ムカムカ | ||
悲しい | ||
ふ〜ん |