「保線さんじゃニャイんですか?」線路内への侵入に関する注意を呼び掛ける投稿での“カワイイ侵入者”に「勘弁してやってください」の声も!?
- 乗りものニュース |

確かに話は通じなさそう
弘南鉄道の公式Xは2026年10月6日、線路内への侵入に対する注意喚起の投稿を公式Xで行いました。
弘南鉄道のイメージ(画像:写真AC)
公式Xのポストには、「線路内侵入などは危険です。皆様の安全運行へのご理解・ご協力をお願いいたします」というコメントとともに、ネコが線路を歩いている写真がアップされていました。
このポストを見た人からは、「どうやら話の通じる相手ではなさそうです」「まだ二本足で歩けない年齢の子なので分別がつかないんです、勘弁してやってください」と見逃してほしいというコメントのほか、「保線さんじゃないんですか!? いつも手慣れた様子で線路を見ていたので保線さんだとばかり」「私もてっきり保線パトロールの方かと思いました」と、保線作業の職員だったのではないかとの反応もありました。また、「ヘルメット、反射ベスト未着用。いけませんね」と、仕事猫になっていないことを指摘するコメントもありました。
なお、弘南鉄道では実際に「人間」の一部の方による、線路内への侵入や直前横断、過度な電車への接近、沿線近隣への迷惑行為などの報告があるとのことで、「撮影は、マナーを守り安全にお願いいたします」と呼びかけています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







