「富士山に一番近い鉄道」の元・京王線車両が引退へ 新たな車両の導入も検討 今後はどうなる?
- 乗りものニュース |
新たな車両の導入も検討するそう。
1000系車両が定期運用から撤退へ
富士急グループの富士山麓電気鉄道は、富士急行線で使用している1000系車両が2024年12月15日(日)に定期運行を終了すると発表しました。
富士急行線の車両(画像:写真AC)。
富士急行線は大月駅と河口湖駅の26.6kmを結ぶ路線で、「富士山に一番近い鉄道」として知られ、近年では外国人観光客の利用も増えています。
1000系は、京王電鉄から譲受された車両で、1994年から運行を開始。現在は2編成が活躍しており、京王時代の塗色に復刻された「1001号編成」と、不定期で運行される観光列車「富士登山電車」に改造された編成が在籍しています。
同社は「1001号編成の代替となる新たな車両の導入も検討しており、今後発表する予定です」としています。なお、「富士登山電車」は引き続き残るため、1000系が完全に引退するわけではないといいます。
同社は今後、10月1日を「1001号編成の日」とし、運行終了までの期間、イベント開催や記念グッズの販売を行う予定。詳細は10月上旬にプレスリリースやホームページで発表するとしています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ||
---|---|---|
ムカムカ | ||
悲しい | ||
ふ〜ん |