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航空券「最安値一瞬で分かる」→マジ? 価格比較サイトの落とし穴 「LCCの方が安い」とも限らない!

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  • 乗りものニュース
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スマホひとつで「価格比較→購入」という消費行動が可能となった現代。国際線の航空券購入については、そこに“落とし穴”があるかもしれません。

決して「最安」ではない!?

 さまざまな商品の価格を見比べることができる「価格比較サイト」は、お買い物の力強い味方です。スマートフォンの普及により、いつでもどこでも「価格比較→購入」という消費行動が可能となり、「お買い物のときは、お会計前に価格比較を」というのが日常となっている人も少なくないはずです。こうした価格比較の対象は、国際線の航空券でも例外ではありません。

Large figure1 gallery5さまざまな価格帯の航空券を持つ航空会社が乗り入れる成田空港(乗りものニュース編集部撮影)。

 航空券に特化した価格比較サイトでは、出発地と目的地、日付、人数、利用する座席クラスを指定するだけで、経由便を含めた数多くの旅程を、最適と思われる順、もしくは価格の安い順などで並べ、案内してくれます。しかしそうした価格比較サイトを利用しての国際線の航空券購入には、思わぬ“落とし穴”が待ち受けていることがあります。

 まずは旅程の問題です。価格比較サイトで特定の発着地を結ぶ路線を安い順に表示させると、上位の旅程には「出発の時間帯が早朝である」「経由便の場合は経由地での長い待ち時間がある」といったケースが多く見受けられます。

 往路の便が早朝で、空港のそばのホテルに前泊が必要になると、数千円くらいの価格差は簡単に吹き飛んでしまいます。また海外からの帰路でも、夜中にホテルをチェックアウトする必要があったり、空港までのタクシー代がかかったりと、体力的にも金銭的にも余分な負担がかかります。

 また乗り継ぎで長い待ち時間となった場合も、空港内での飲食は市価よりもあきらかに高い出費となりますし、置き引きやスリなど、安全面でのリスクも気になるところです。

 とくにスマホでの利用では、画面が小さいことから、こうした旅程の情報を見落としがちです。購入ボタンを押す前に、出発時刻や乗り継ぎでの待ち時間などもチェックする必要があります。

LCC=安いとは限らない

 つぎに、価格比較サイトでは国内であればANA(全日空)、JAL(日本航空)のような「フルサービスキャリア(FSC)」と、低価格運賃を強みとする「ローコストキャリア(LCC)」が分け隔てなく案内され、わかりにくいことが挙げられます。

 というのも、LCCは運賃の安さゆえに、その価格のまま旅をするためには、“コツ”が求められることがあるからです。

 たとえばLCCでは、機内持ち込みの荷物の重さが厳しく制限され、預け入れる荷物も大きさや重さによって追加の料金を必要とする仕組みをとっています。もし荷物を預け入れる場合は、航空券の価格以外の出費を求められ、結果として“安く買ったはずなのに、結局割高になってしまう”ということもありえるのです。

 日本国内に就航しているLCCは会社名に馴染みがあるため、判別がいくぶん容易ですが、海外には日本での知名度の低いLCCが数多くあります。購入前に会社名で検索するなどのチェックを怠らないようにしましょう。

 また航空券に特化した価格比較サイトでは、安さを重視するため、別々の航空会社を乗り継ぐ旅程が案内されることもあります。

結構オススメされる!?「異なる航空会社乗り継ぎ」の注意点

 しかしこうした場合、乗り継ぐ空港での入出国や、それにともなった荷物の引き取りと再度の預け入れが必要になることがあります。国や空港によっては、乗り継ぎ時間が3時間あっても不安ですし、そもそもはじめに乗る便が遅延して乗り継ぎに失敗しても、航空券が“別切り(別々の航空券として発券されること)”であれば、航空会社は代替便を用意してくれないのが通例です。とくに機材繰りがギリギリで、遅延も多いLCCからの乗り継ぎには要注意です。

Large figure2 gallery6キャセイパシフィック航空が、自社サイト直販でのみ適用する販売枚数限定での割引キャンペーンの告知(筆者のスクリーンショットより)。

 そして乗り継ぎを含む場合は、欠航での旅程変更にも注意が必要です。

 乗り継ぎの旅程であっても、航空会社の直販で一括購入したときは、第一旅程が欠航になると、日程の変更や他社便の手配も含め、柔軟な対応が期待できます。

 しかし、価格比較サイトで案内された旅行代理店からの購入では、対応の窓口が基本的には旅行代理店となります。そのぶん、代替便の手配に時間がかかる、要望を通すための交渉が必要となるといった面倒がリスクとしてつきまとうのです。

 また、航空会社のマイルを貯めている人にとっては、「価格比較サイトから案内された代理店では、購入するまで『予約クラス』がわからないことがある」というのも、失敗の要因となります。

 予約クラスとは、エコノミーやビジネスといった「座席クラス」とは異なり、座席指定の可否、予約変更の可否などの条件を示すもので、より上の予約クラスのほうが、マイル加算率が高くなるのが通例です。激安な航空券ではマイル加算が0というものもあり、「わずかに高いもののマイル加算のある航空券を選んだほうが、結果的に有利だった」ということもありうるのです。

 最後に「表示された運賃は、本当に最安値なのかどうか」もポイントとなります。

 航空会社では不定期でキャンペーン運賃を設定することがありますが、これを“頻繁”といえるほど行う会社も。そのなかには高い割引率を持ちながらも、「航空会社の直販サイトで購入したときのみ適用される運賃」もあります。

 そのため、価格比較サイトから案内された代理店で購入するよりも、航空会社直販で購入したほうが安くなる例も、タイミングによってはありうるのです。購入ボタンを押す前に、航空会社の直販サイトも忘れずに確認するのもポイントでしょう。

 このように価格比較サイトにはさまざまな“落とし穴”もありますが、一方で、こうした知識をもって利用すれば、旅行費用を安く済ませることができたり、意表を突く乗り継ぎで知らない街を楽しむ機会を与えてくれたりもします。

 航空会社直販と価格比較サイトをうまく使い分け、費用を節約しつつ、充実した旅行を楽しんでください。

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