県都中心部と九州道を直結! 街を大胆に貫く「鹿児島東西道路」で掘削が進む2.3kmトンネル計画
- 乗りものニュース |

国道3号バイパス「鹿児島東西道路」の、鹿児島市中心部に至るトンネルの掘削が進んでいます。
鹿児島の中心部を東西に貫く新トンネル
国道3号バイパス「鹿児島東西道路」の、鹿児島市中心部に至るトンネルの掘削が進んでいます。
建設が進む鹿児島東西道路のトンネル(画像:鹿児島国道事務所)。
鹿児島東西道路は、鹿児島市街を東西に貫くバイパス道路です。市中心部と、シラス台地の丘陵を隔てて西側にある鹿児島ICを直結します。
鹿児島ICは九州道の終点であり、さらに南九州道(南九州西回り自動車道)、指宿スカイラインも交わる交通の要衝です。ここから市中心部へ向かうルートとして、これまで武岡トンネル、新武岡トンネルが建設されてきましたが、1日4万台のクルマで激しい渋滞が発生しています。
そこで3本目のトンネルとして、既存のトンネルに並行しつつ、さらにJR線や鹿児島市電も一気にくぐり抜けて、市街地の中洲通り・甲南高校付近に計画している甲南IC(仮称)に至る東西トンネル(下り線、全長2319m)の建設が進められています。
鹿児島国道事務所によると、九州の道路トンネルでは初めてシールド工法を採用し、「シールどん」と名付けられたシールドマシンが2023年11月、東の甲南側から西の田上側へ向けて発進。2025年7月7日時点で全体の7割にあたる1575m地点まで達しているといいます。シールド掘進は秋頃まで続く見込みです。
また、田上側では、坑口構築に向けて杭工事や斜面安定対策工事が10月頃まで続けられます。
鹿児島東西道路の新トンネルが開通すると交通が分散され、平均走行速度は約8km/h向上する見込みだそうです。県内国道平均の約3倍という追突などの死傷事故の抑制も期待されています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
