暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用
- 乗りものニュース |
全国の暫定2車線区間、解消されつつあります。
福島沖地震で被災した常磐道の区間も対象に
高速道路における暫定2車線区間のイメージ(画像:国土交通省)。
国土交通省は2021年3月5日(金)、高速道路における暫定2車線区間の4車線化を2021年度から事業着手する区間として、14か所86kmを選定したと発表しました。選定区間は次の通りです。
・道東道 トマムIC~十勝清水IC(北海道)約3.2km
・秋田道 北上西IC~湯田IC(岩手県)約19.5km
・仙台北部道路 利府しらかし台IC~富谷JCT(宮城県)約5.8km
・常磐道 相馬IC~新地IC(福島県)約6.0km
・磐越道 会津坂下IC~西会津IC(福島県)約1.7km
・磐越道 三川IC~安田IC(新潟県)約3.2km
・紀勢道 勢和多気JCT~大宮大台IC(三重県)約10.9km※
・阪和道 みなべIC~南紀田辺IC(和歌山県)約2.2km
・山陰道(安来道路) 米子西IC~安来IC(鳥取県・島根県)約6.6km
・岡山道 賀陽IC~有漢IC(岡山県)約4.5km
・米子道 江府IC~溝口IC(鳥取県)約3.4km
・東九州道(椎田道路) 築城IC~椎田南IC(福岡県)約7.7km
・東九州道 大分宮川内IC~臼杵IC(大分県)約6.8km
・東九州道 高鍋IC~西都IC(宮崎県)約4.7km
※は長期通行規制が予定されている大規模修繕箇所であり、トンネル工事にともなう迂回路として4車線化を実施。
以上の14区間は、昨今の災害をはじめ、渋滞、事故発生箇所などを総合的に勘案して選定したといいます。
国道交通省によると、2020年12月に閣議決定された「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」にも、防災・減災などの観点から高速道路などの整備が示されていることから、財政投融資を活用し、4車線化を実施するということです。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ||
---|---|---|
ムカムカ | ||
悲しい | ||
ふ〜ん |