どうせ読むならポイント貯めない?

没頭できる環境「学びの基地」自由が丘に、"自ら学びたくなる民間アフタースクール"「ものづくりエデュベース」誕生

522 YOU
  • マイナビウーマン
  • |

株式会社サイエンス倶楽部が、2025年4月に民間アフタースクール「ものづくりエデュベース」を自由が丘に開校。

Main

子どもが自らやりたいことを見つけ、没頭できる「学びの基地」

小1の壁という言葉が使われるようになって久しいですが、学童保育やアフタースクールは次々と誕生しています。

一方で、「やりたいことがない、面白くない」「学校が終わってからまた勉強は嫌だ」などの理由で、すぐに辞めてしまう子どもも少なくないという新たな問題も生じています。

そこで今回、子どもたちが自らやりたいことを見つけ、やりたいことに没頭できる環境を提供する「学びの基地」として、「ものづくりエデュベース」の開校に至りました。

同社は、理科実験教室「サイエンス倶楽部」、モノづくりコース「Sテックコース」、プログラミング×ものづくり教室「プロ・テック倶楽部」を運営し、30年以上にわたり子どもたちの教育に携わってきました。

「ものづくりエデュベース」は、「自ら学びたくなる環境を提供する」をコンセプトに、同社が豊富に有する理科実験、ものづくり、電子工作、プログラミングのカリキュラムや器具、ノウハウを最大限に活かし、やりたいことであふれている放課後の場を提供します。

「ものづくりエデュベース」の特徴

Sub1

1.「面白くない」「学校が終わってからまた勉強」からの脱却
「ものづくりエデュベース」は、自ら考え、学び、行動できる力を育む学びの基地。宿題をしてから遊んで過ごすのではなく、自発的にやりたいと思い、没頭できることを目指した「探究プログラム」という、唯一無二の教育メソッドを用意しています。

20250313 074911

2.“Me Time” “We Time”を楽しもう!
「探究プログラム」は、一人でやっても、仲間を募っても構いません。自分の意志でじっくり取り組む経験、みんなで試行錯誤しながら成功する経験、それぞれに異なる教育効果があります。「ものづくりエデュベース」では、この時間を“Me Time”“We Time”と呼び、子どもたちの探究活動をサポートしていきます。

20250313 074954

3.思う存分やるためには、道具も大事
本格的な器具を有している理科実験教室、プログラミング教室が母体だからこそ使用できる、実験道具、モノづくり・電子工作ツール、プログラミング教材など、子どものやってみたいという気持ちを刺激する道具で溢れています。

20250313 075116

サービス概要

対象:2025年度小学1年生〜小学6年生
営業日:月曜日から金曜日
定休日:土日祝、年末年始
営業時間:13:00〜19:00(延長20:30まで)

教室概要

ものづくりエデュベース 自由が丘
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘2-25-16三慶ビル1階
TEL:03-5726-9128
アクセス:東急東横線・大井町線 自由が丘駅北口 徒歩4分。
※駐車場、駐輪場はありません。

ものづくりエデュベース/サイエンス倶楽部
https://edu-base.jp/

(マイナビ子育て編集部)

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!