名神さらに南へ延伸!? 阪高神戸線の渋滞を改善する「名神湾岸連絡線」計画どこまで進んだ?
- 乗りものニュース |
![](https://contents.trafficnews.jp/feed_image/000/036/034/large_240410_meishinwangan_13.jpg)
名神高速の終点・西宮ICと阪神高速湾岸線を結ぶ「名神湾岸連絡線」の計画が進んでいます。
西宮IC~湾岸線の2.7kmを建設
阪神高速は2024年4月10日、名神湾岸連絡線の事業に2024年度から参画すると発表しました。
西宮JCT・IC(仮称)のイメージ模型(画像:西宮市令和元年度第2回都市計画審議会資料)。
名神湾岸連絡線は、名神高速の終点であり阪神高速3号神戸線と接続する西宮ICと、阪神高速5号湾岸線の西宮浜出入口付近を南北に結ぶ計画延長2.7kmの道路です。2021年度に事業化されています。
神戸線は、西宮IC以西で慢性的な渋滞が発生しています。また、名神の西宮料金所を利用する商用車の56%が湾岸地域を発着地としており、さらに西宮料金所~湾岸地域間を走る交通の67%が神戸線を経由しているといいます。
国土交通省近畿地方整備局によると、名神湾岸連絡線は、名神と湾岸線をつなぐことで、神戸線や国道43号に集中している交通を湾岸線に分散させることが主な狙いです。
これにより神戸線の混雑が緩和し、西宮IC~月見山IC(第二神明接続部)間の所要時間は、下りが34分から25分に、上りが39分から25分にそれぞれ短縮すると見込んでいます。
名神湾岸連絡線は2車線(片側1車線)・設計速度60km/hで計画されており、一日あたりの交通量は約1万7千台を見込んでいます。
この名神湾岸連絡線は、2024年度から国の直轄事業(公共事業)と有料道路事業を合わせた「合併施行方式」で進められます。延長2.7kmのうち阪神高速が2.4km、同じく新たに参画するNEXCO西日本が0.3kmをそれぞれ担当します。2024年度は国土交通省で調査設計が行われる予定です。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
![PeXポイントで賞品を当てよう!](https://static.pex.jp.vmimg.jp/assets/point_prize/bc_prize_750x200-34f5e0e99f4c1a83d39b300156b72a26f292f01e10878c906d388fe94bbabcf9.png)