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バスの「トランクに人閉じ込め」も 置き去り事故は運転手の“思い込み”が原因? 装置だけでは「防げない」

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  • 乗りものニュース
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通園バスの「園児置き去り」や、バスの「キャリースペースに人間が置き去りのまま一定距離を走った」といった事故が発生しています。こういったバスドライバーによる事故は、どんな心理やケアレスミスによって起こるのでしょうか。

「置き去り事故」は「思い込み」によって起きる

「幼稚園バスの園児置き去り事故」が一時ニュースとなり、2025年2月には四国で「バスのキャリースペース(トランク)に人間が置き去りにされたまま一定距離を走った」といった事故もありました。こういったバスドライバーによる事故は、どんな心理やケアレスミスによって起こるのでしょうか。

Large figure1 gallery8バスのキャリースぺースは人間が入り込んで作業をすることがある。ここに客を置き去りのまま走ってしまった事故も。写真はイメージ(画像:PIXTA)

 バスの「置き去り事故」は、単純にドライバーによる思い込みによって起きた可能性が高い――

こう話すのは、通園バスの事故防止アイディア集『明日からできる園バスの安全管理~現場の工夫とアイディア~』(無料配布中)を作成した交通心理士で近畿大学物理工学部准教授の島崎敢先生です。解説してもらいました。

「言うまでもないですが、こういったバスの『置き去り事故』はドライバーによる『全員降りたはずだ』という思い込みによって起きていることが大半でしょう。もちろん、『思い込みだけで悪意はなかった』といって責任が免れるわけではありませんが、思い込んでいる人に『思い込むな』『気づけ』と言っても、それは現実的に無理な話です」(島崎先生)

 だからこそ、事故を防ぐためには「人間の注意」に頼るのではなく、「気づかせるための仕組み」を導入することが大切だと話します。

 その仕組みとして、通園バスには「置き去り防止装置」が義務化されました。たとえば、エンジンを停止するとブザーが鳴り、「バスの最後部にあるボタンを押さないと音が止まらない」という装置が広く使われているといいます。これはドライバーに車内の後方確認をなかば強制させる仕組みであり、思い込みによる見落としを防ぐうえで、有効な手段だと島崎先生は評価します。

 他方、「この対策だけでは安全を守りきれない」とも。

「そもそも、通園バスに限っただけでも、全国でおよそ4万4000台が走っており、路線バスを含めればその数はさらに膨大です。そのなかで置き去り事故が起きるのはごく一部であり、大多数のバスは毎日、何事もなく安全に運行されています。これは、制度や装置だけでなく、現場のドライバーや、園バスであれば保育関係者が日々さまざまな工夫を重ねているからに他なりません」

「それイイね!」バスの安全管理アイディア集は一般車にも応用可能

 そこで、島崎先生の研究グループは、特に保育園・幼稚園バスにおける現場の事故防止の取り組みを複数の園関係者から聞き取り、アイディア集に落とし込んだといいます。これこそが、前出した『明日からできる園バスの安全管理~現場の工夫とアイディア~』です。WEBでも公開されています。

Large figure2 gallery9幼稚園バス。大小を問わず「バス」を巡っての「置き去り」事故が後を絶たない(画像:写真AC)

 アイディア集の中には、例えば次のような工夫が書かれています。

・出発時に窓を少し開けておくことで、最後に窓を閉める=車内確認につながる

・園児同士がお互いを気づかい、声を掛け合うような「思いやり」を育てる教育をする

・スタッフ間からの報告や改善のアイディアなどが出やすい職場の雰囲気を作る

 これらの中には、バス以外の一般乗用車で起きる「窓の閉め忘れ」「荷物の取り忘れ」といった「うっかり」を減らすのに応用できるものも含まれています。

 他方、島崎先生はバスで起きる「置き去り」などの車内事故の防止には「悪いことを減らす取り組み」だけでなく、「良いことを増やす取り組み」も必要だとも言います。

「置き去り事故防止装置やマニュアル整備のような制度的対策は大切ですが、それに加えて、現場で工夫している人の取り組みを見える形で共有し、『それいいね』『真似したい』と評価する“文化”をつくることが、より大きな安全向上につながるのではないでしょうか。

 安全のために工夫している人たちの努力をきちんと拾い上げて、称賛し、広めていくこと……それが『良いことを増やす』取り組みであり、現場に根ざした安全文化を育てていくためには欠かせない視点だと私は考えています」(島崎先生)

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