110円は衝撃!ダイソーに業界初の「肌分析」美容液が登場!使ってみた。
- 東京バーゲンマニア |

自分の肌状態を分析して、なりたい肌に沿った美容液をお試し価格で試せる――。
そんな美容液が、2022年7月、100円ショップ「ダイソー」に誕生しました。
すべて110円で、12種類の美容液がそろいます。
スマホで即診断
商品名は「マイスキンケア美容液」。国内の100円ショップ業界初、肌分析付きの美容液です。
美容液のパッケージについているQRコードをスマホで読み取り、簡単な診断をすると、今の肌状態やケアのアドバイスとともに、おすすめの美容液成分を教えてくれる仕組みです。
QRコードは店頭のPOPなどにもあるので、事前にチェックできます。
記者もやってみました。
年齢や肌荒れの悩み、ストレス具合などを、選択式でチェックしていきます。トータル1分もかからず、サクサク進みました。
最後に、理想の肌を選択すると、こんな診断結果が......。
どうやら保湿不足で、肌の見た目年齢を上げてしまっているようです。「しっとりタイプの化粧水・美容液」をプラスして保湿ケアを重点的に行うとよいとのこと。
おすすめされたのは、「ビタミンC」と「コメ発酵液」です。
せっかくなので、この2つと合わせ、全種類買って試してみました。
7月現在展開中の種類は、ヒアルロン酸、ハマメリス、ハトムギ、レチノール、CICA、コメ発酵液、セラミド、アロエベラ、ローヤルゼリー、プラセンタ、ビタミンC、コラーゲンの全12種類。
今話題の「レチノール」や人気が定着した「CICA」がラインアップされているのには驚きました。ほかで買うとかなり高いですもんね。
それぞれどういった成分が入っているのか、パッケージ表面に書いてあって親切です。裏面の成分表もしっかりしており安心できます。
商品は日本製で、製造販売元は、静岡県にある「フレンド」という会社。肌診断のサイトも「フレンド」によるものです。
実際使ってみました。
テクスチャーはとろっと
テクスチャーは、種類によって多少異なりますがとろっとしていて、一般的な美容液のそれに近いです。
香りもほとんどなく、誰でも気軽に使えそうだと感じました。
おすすめされた通り、「ビタミンC」と「コメ発酵液」を使ったのですがどちらも保湿力があり、夜、化粧水で整えた後使用すると、翌朝ももっちりとした手触りで嬉しかったです。
何より20mL入って110円は破格のお値段。ホルモンバランスや季節によって肌の悩みが変わるという人にとっては、この価格で複数の種類をそろえられるはありがたいですよね。
また、試したい成分を気軽に試せるのもいいポイントです。
「マイスキンケア美容液」は、2022年7月16日現在、旗艦店である「銀座マロニエゲート店」(東京・銀座)で販売中で、7月下旬より各店舗で順次展開予定です。
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