ポイント交換のPeX

障害

PeXのアクセス障害のお詫び及びサービス再開のお知らせ


                                              2010年09月22日
                                                株式会社PeX

9月17日(金)から継続しておりました、ネットワーク障害に伴うメンテナンスが完了し、
サービスが復旧したことをお知らせいたします。

ユーザーの皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。


1.経緯

2010/9/17(金)
17時頃   大量の不正アクセスにより、ネットワーク機器障害が発生し、
        断続的にPeXが閲覧できない状況となる

2010/9/18(土)
10時頃   障害復旧に時間が掛かると判断し、サービスを停止し、
        メンテナンスページを告知

2010/9/21(火)
18時半頃  不正なアクセスを回避するためのネットワークを強化し、
        サービス再開
        その後、アクセスの集中によりログインしづらい状況となる
        また、一部のポイント交換先において交換申請が集中したため
        交換申請ができないという事象が発生

2010/9/22(水)
0時半前後 アクセス数の安定に伴い、サイトの安定稼働開始


2.影響範囲

PeXの全サービス

なお、本アクセス障害による、ユーザーの皆様のデータ及びポイントへの影響は
一切ございません。

<ポイントに関する影響について>
・保有されているポイントへの影響はございません。
・貯めるパートナーサイトからPeXへのポイント交換については影響がございません。
 マイページにてご確認くださいますようお願いいたします。
・メンテナンス前にお手続きいただきました、PeXから使うパートナーサイトへの
 ポイント交換については影響がございません。
 ポイント交換完了予定日になりましたら、交換先にてご確認くださいますよう
 お願いいたします。


3.原因

大量の不正なアクセスが集中し、一部のネットワーク機器に障害が発生しました。


4.再発防止策

ネットワーク設備自体の増強を計画し、実行してまいります。


この度は、PeXのアクセス障害により、長期間に渡り皆様の保有ポイントを
ご利用いただけないという事態が発生しましたこと、心よりお詫び申しあげます。

今後このようなことが起きないよう、再発防止を行い、実行してゆくことで
皆様に安心してご利用いただけるサービスのご提供に努めてまいります。

今後ともPeXを、どうぞよろしくお願いいたします。

ポイント獲得!!