障害
2010年09月22日
株式会社PeX
9月17日(金)から継続しておりました、ネットワーク障害に伴うメンテナンスが完了し、
サービスが復旧したことをお知らせいたします。
ユーザーの皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
1.経緯
2010/9/17(金)
17時頃 大量の不正アクセスにより、ネットワーク機器障害が発生し、
断続的にPeXが閲覧できない状況となる
2010/9/18(土)
10時頃 障害復旧に時間が掛かると判断し、サービスを停止し、
メンテナンスページを告知
2010/9/21(火)
18時半頃 不正なアクセスを回避するためのネットワークを強化し、
サービス再開
その後、アクセスの集中によりログインしづらい状況となる
また、一部のポイント交換先において交換申請が集中したため
交換申請ができないという事象が発生
2010/9/22(水)
0時半前後 アクセス数の安定に伴い、サイトの安定稼働開始
2.影響範囲
PeXの全サービス
なお、本アクセス障害による、ユーザーの皆様のデータ及びポイントへの影響は
一切ございません。
<ポイントに関する影響について>
・保有されているポイントへの影響はございません。
・貯めるパートナーサイトからPeXへのポイント交換については影響がございません。
マイページにてご確認くださいますようお願いいたします。
・メンテナンス前にお手続きいただきました、PeXから使うパートナーサイトへの
ポイント交換については影響がございません。
ポイント交換完了予定日になりましたら、交換先にてご確認くださいますよう
お願いいたします。
3.原因
大量の不正なアクセスが集中し、一部のネットワーク機器に障害が発生しました。
4.再発防止策
ネットワーク設備自体の増強を計画し、実行してまいります。
この度は、PeXのアクセス障害により、長期間に渡り皆様の保有ポイントを
ご利用いただけないという事態が発生しましたこと、心よりお詫び申しあげます。
今後このようなことが起きないよう、再発防止を行い、実行してゆくことで
皆様に安心してご利用いただけるサービスのご提供に努めてまいります。
今後ともPeXを、どうぞよろしくお願いいたします。
ポイント獲得!!